☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター・・・・・ 5月28日(日)

<C会場>和歌山市保健所・・・・・5月18日(木)

<D会場>Fuzzカフェ・・・・・次回未定

*詳細は、記事の後をご覧くださいね(連絡先変更になっています!)              

2009年03月14日

私たちのしつけ方

しつけとは、「=訓練」ではありません。



ワンちゃんが人との暮らしの中で、どう振る舞えばお互いに快適に共存する事が出来るのか、


それを教えてあげる事です。


「オスワリ」や「フセ」や「マテ」を教える事は、


そのための”手段”に過ぎないのです。




わたしたちが行っているしつけ方は、


「陽性強化法」という動物行動・心理学に基づいた科学的な根拠に基づいた方法、


そう、いわゆる「ほめてしつける」方法です。





人間だって、できない事を叱られてばかりではやる気を無くしていきますよね。


ましてや、言葉の分からないワンちゃんは、自分がなぜ叱られているのか理解が出来ず、


ただただおびえたり、とまどったりして、


飼い主さんの事が嫌になってしまう事が多いのです。





どうすればいいのか、ワンちゃんに分かる方法で教えてあげて、


出来た事をうんとほめてもらう事で、


ワンちゃんはますますやる気を出して、ほめられた事を繰り返すようになり、


飼い主さんの事も大好きになっていきます。


つまり、飼い主さんもわんちゃんも、


楽しみながらいろいろな事が身に付けられるのです!!





この「ほめてしつける」方法がうまくいくためには、


ワンちゃんが「ほめられてうれしい」 と思うような飼い主さんでいる事が大事です。


そのためには、まずワンちゃんの事をよく知る事。


無理のない、快適な健康や生活の管理をしながら、


ワンちゃんが喜ぶような事を一緒にたくさんしてあげること、


そして、ワンちゃんの気持ちを理解し、

こちらの思いを伝えるコミュニケーションの方法を身につける事が必要です。





さあ、ご一緒に♪


楽しくやってみませんか?








       


同じカテゴリー(わたしたちのしつけ方)の記事画像
ありがとう。安らかに。
河西公園にて♪
何も教えないしつけ!?
引っ張る
お座りは大切♪
わがまま~その2~
同じカテゴリー(わたしたちのしつけ方)の記事
 ありがとう。安らかに。 (2016-03-26 02:47)
 河西公園にて♪ (2014-11-29 09:29)
 何も教えないしつけ!? (2014-07-06 15:25)
 引っ張る (2014-05-14 01:33)
 お座りは大切♪ (2014-04-01 22:16)
 わがまま~その2~ (2011-11-05 00:02)

Posted by WITH DOG at 22:48 │わたしたちのしつけ方