☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2009年03月17日

ある日のしつけ方教室 ④

2月8日(日曜日)

今日は2月とは思えないお日様ポカポカ(^^)こんな日はお昼寝日和!?

…いえいえヾ(^_^;『しつけ日和♪』ですね(*^_^*)

早く桜咲かないかなぁ~(*'-^)-☆

でも暖かい気候のせいか公園には人や子供がいつもより多く、
走り回ったりボールで遊んだり、ワンちゃんたちには刺激いっぱい過ぎたかな...(^_^;)




今日は4頭のワンちゃんが集まりました(*^_^*)。



先ずはリボーンちゃん♪愛称はボンちゃんです☆

ある日のしつけ方教室 ④

カットして毛質も子供の毛から大人の毛に変わってましたね(^^)

前の“ファファボンちゃん”もパピーらしくて可愛かったですが、
今回のは『やんちゃな男の子』って感じでよく似合ってますよ(笑)♪

いざと言う時の反応は良くなってますが、もっと集中力を持続させれるといいですね(^^)




そしてお久し振りのにじちゃん♪

ある日のしつけ方教室 ④

お母さんは教室前に『集中力が無くて…』っておっしゃってましたが・・・

いざ始めて見ると、ちゃんとスイッチON!!
アイコンタクトも集中力もバッチリでした(^-^)v

きっとお家での頑張りが成果に出て来たんですね(^^)。

『まって』の時に時間が長くなると…勝手に伏せたり回ったりゴロンしてみたり、
見てる方は可愛いんですがσ(^◇^;)
…次回はもう少し我慢できるといいですね☆




そしてうめ吉ちゃん♪

ある日のしつけ方教室 ④

ジャックラッセルとトイプーのミックスちゃんらしく、
明るく元気でハイパーな子☆

今日はお散歩たっぷりしてからのレッスンだったので
いつもよりおりこうさんでした(^^)

『おいで!』で一目散に飼い主さんの元へ行く速さは一番だったんじゃないでしょうか(`o'ヾ

あとは、飼い主さんの褒めるタイミングですね♪(←これが一番難しいんですよねo(><;)(;><)o。)
この調子で頑張って下さい(o^-')b





最後は最年長ぽぽちゃんです♪

ある日のしつけ方教室 ④

5歳からしつけ始めたぽぽちゃんも、
今ではすっかり度胸と愛嬌たっぷりのデモ犬です(^^)

『毎日少しずつ』、がきっと結果に現れて来てるんですね♪
私も見習わないと…m(_ _)m

今日から新しく『バック』の練習頑張って下さい♪









基本オビディエンスの後、
『お散歩中に出会ったワンちゃんとの挨拶の仕方』を練習しました。

ある日のしつけ方教室 ④

先ずはワンちゃんの顔をくっつけて…は間違いです!!!\(`o'")

すれ違う時、ワンちゃん同士を挨拶させる時は、
先ずはワンちゃんをお座りさせ、相手の飼い主さんに『こんにちは(*^_^*)。

ワンちゃん近付けても大丈夫ですか?』と確認して下さい。

お座りさせるのは、ワンちゃんが勝手に挨拶しに行かないように。
また、興奮を落ち着かせる為です☆

お互いの確認が取れてから、初めて近付けて見ましょう♪

初対面の子、慣れていない子同士は、
お尻のにおいを嗅ぎ合うのが犬社会のルールなんです!
 
正面から顔を合わせるのはケンカを売ってるようなものなのです。

 気をつけて下さいね(>_<)。

相手のワンちゃん、ご自分のワンちゃん、
どちらかが嫌がったら無理に近付けないようにd(-_-)

言葉が喋れないワンちゃんの気持ちもしっかり感じとってあげて下さいね(^^)







教室の最後に飼い主さんにそれぞれの『目標』を紙に書いてもらいました。

『お散歩中に他のワンちゃんがいても引っ張らないように』

『おいで、を頑張る』

『たくさん褒める』

『お散歩の時間と回数を増やす』

『ダイエット!』

しつけ面、生活面、みんなそれぞれですが、
目標がなきゃモチベーションも上がりませんよねd(^O^)b

同じ、こうなりたい!っていう目標も、
漠然と思っているのと、
紙に書いて、それも『3ヵ月後に確認しますね♪』なんて言われると…(*_*)


ハイ、5月に確認致します(笑)d(-_-)

ある日のしつけ方教室 ④

目標に向かってみんなで頑張りましょう(^O^)/~






~☆~お知らせ~☆~

☆第三回マナーウォークを開催します♪

   犬と飼い主のマナーアップを目標に、ゴミやウンチを拾いながらお散歩、
   ノーリードにしない、ウンチは持ち帰ることの啓発を行っていきます。

   ワンちゃんと一緒のゲームやクイズ大会もやりますよ~♪

   犬連れ、犬無し、ご家族連れも大歓迎 (^O^)/

   是非ご参加くださいね!!

   時: 2009年4月12日(日)14:00~16:00

   会場: 和歌山市紀三井寺公園


   詳細は、コチラにて↓(クリックにて拡大します♪)

ある日のしつけ方教室 ④




☆4月のしつけ方教室開催予定

   日時: 4日(土)・18日(土)  <一部>13:00~13:45 <二部>14:00~14:45
             
             *各回先着5名まで(個人レッスンご希望の方はご相談ください。)
   
   参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)

   会場: 和歌山市河西公園芝生広場

             *公園の最も東寄り、住金北門横からはいった突き当り駐車場横

      
   *お申し込み、お問い合わせは右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪              








同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 09:20 │しつけ方教室