☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2009年03月24日

ある日のしつけ方教室 ⑥

3月1日(日)


いよいよ3月です(*^_^*)

ポカポカ暖かいし、
春が近付いて来たかと思うと気分もウキウキしますね(^^)

和歌山では月末には桜が開花だそうですよ☆
早くみんなでお花見行きたいですね~♪( ^o^)\(^-^ )♪


今日は、にじちゃん、ナッツちゃん、あぷりちゃんの
『そろそろ大人組?!』の3頭が集まってくれましたd(^O^)b。

ある日のしつけ方教室 ⑥

ある日のしつけ方教室 ⑥

ある日のしつけ方教室 ⑥

もちろん精神的・肉体的と同時に
『しつけのレベル』もそろそろ…なんて期待してますよ(^^)



今日のテーマは『我慢』です!

大人は、
小さなことでうろたえたり引っ張ったり吠えたり…なんてしないですよね(笑)☆  

ネッ!クッキーちゃん(o^-')b

ある日のしつけ方教室 ⑥


『まって』の練習で集中力を高めたあと、
地面にオモチャやオヤツをたくさん置いて、
その近くをヒールで歩いてもらいました(・ω・)ノ。

ある日のしつけ方教室 ⑥

落ちてるものが気になるのは当たり前です(^^)


でもみんな食べたいのや遊びたいのを我慢して
飼い主さんと並んで歩いてました!

もちろん我慢ををしたご褒美には、
大好きな飼い主さんからのたくさんの褒め言葉とトリーツをあげて下さいね(*^_^*)


1周2周3周…と数をこなす事に、
我慢と諦めを覚え…
諦めて落ちてる物から視線を逸らしたり、歩き出した時にご褒美♪

言葉の通じないワンちゃんたちですので、
こうやって拾い食いや引っ張りを直してあげて下さいね(^^)

この時に大切なのは『諦めるまで根気よくまってあげる』ことです。

その子によっては1~2分で諦める子もいれば初めは10分ぐらいかかる子も(*_*)
でも、15分もまてば大抵のワンコは大丈夫ですので、
時間のある時に練習してくださいね(^-^)v

そう!何でもそうですが、
本番(お散歩)の前に練習しておくといざと言う時に役立ちますよ(*^_^*)




ヒールの次は
地面にいろいろ落ちてる中で
ロングリード(長~いリードです)を付けての『おいで』の練習ですヽ('ー'#)/

これも実際の生活の中でとっても役立ちますよね☆

いろいろな誘惑がある中でも、
呼ばれたら飼い主さんの胸に飛び込んで!?行く姿は
どの子も笑顔で可愛いです(*'-^)-☆
我が子なら抱き締めてあげたい!/(.^.)\

ナッツちゃんは途中で飛び込んで行く所を間違えて…ヾ(^_^;というか
誘惑まっしぐらでみんなの笑いを誘ってくれましたがd(-_-)
最後はちゃんと飼い主さんの所に行ってくれたので~
良かった良かった(*^_^*)





レッスンの最後はみんなで記念撮影です!

『まって』と『アイコンタクト』の練習を頑張ってくれてるので
前よりはスムーズに撮れたかな(^^)

この『我慢』のあとももちろんご褒美ですよ(o^-')b

ある日のしつけ方教室 ⑥






~☆~お知らせ~☆~

☆第三回マナーウォークを開催します♪

   犬と飼い主のマナーアップを目標に、ゴミやウンチを拾いながらお散歩、
   ノーリードにしない、ウンチは持ち帰ることの啓発を行っていきます。

   ワンちゃんと一緒のゲームやクイズ大会もやりますよ~♪

   犬連れ、犬無し、ご家族連れも大歓迎 (^O^)/

   是非ご参加くださいね!!

   時: 2009年4月12日(日)14:00~16:00

   会場: 和歌山市紀三井寺公園


   詳細は、コチラにて↓(クリックにて拡大します♪)

ある日のしつけ方教室 ⑥




☆4月のしつけ方教室開催予定

   日時: 4日(土)・18日(土)  <一部>13:00~13:45 <二部>14:00~14:45
             
             *各回先着5名まで(個人レッスンご希望の方はご相談ください。)
   
   参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)

   会場: 和歌山市河西公園芝生広場

             *公園の最も東寄り、住金北門横からはいった突き当り駐車場横

      
   *お申し込み、お問い合わせは右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪              




同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 21:59 │しつけ方教室