☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2009年04月15日

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①

4月12日(日)
待ちに待ったマナーウォークの日(*^_^*)

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①

とっても良いお天気で、
会場の紀三井寺競技場前広場もたくさんの人で賑わっていました(^^)

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①

公園の桜もまだまだ花盛り~♪

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①

入口の掲示板と東屋に貼ってあるこのポスター、
実は、この公園管理会社の方がわざわざデザインして貼ってくださったんですよ!!

はまゆうグループの担当者様、

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①




いつものしつけ方教室は予約制なのですが、
このマナーウォークは事前予約不要なので、
当日にならないと何人・何頭集まってくれるのか分らないんです(ΘoΘ;)

なので…実はちょっと不安もあったのですが…

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①

なんと!なんと!

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①

今までで最高の40人と27頭ものワンちゃんが集まってくださって(*'o'*)
嬉しかったです~d(^O^)b

スタッフのモチベーションも上がりまくりでした(^^)♪


まずは皆さんにマナーウォークの説明と留意事項をお伝えして、
一旦解散、
45分間、それぞれにゴミ&ウンチ拾いと啓発活動をして頂きました。

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①


 
  『こんにちは~☆』

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①

  『うんちの持ち帰りと
   ノーリードでのお散歩はやめて下さいね、とお願いしてます(^^)
    ワンちゃん立ち入り禁止の公園が増えない様ご協力お願いしま~す♪』

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①

 
『可哀相な猫ちゃんが増えない様、猫ちゃんは室内飼育を、
     野良猫へはむやみに餌を与えないようにして下さいね♪』

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①


和歌山では、恥ずかしい事にまだまだどこでも放置うんちをいっぱい見掛けます。

そして増えて来たのがノーリードでの散歩。

そんな飼い主のマナーの悪さが原因で、
犬嫌いが増えたり、立ち入り禁止の場所が増えてるんです(*_*)

愛犬家が犬の居場所を無くさせてるんですよ~
何とかしなきゃね。

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①
春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①


みなさん、暑い中を本当にお疲れ様、ありがとうございました!!


この公園には管理会社も入っていて
普段からよく手入れをされている為、
あまりゴミも犬のうんちも落ちていないのでは…・と思ったんですが、
それでもみんなで集めるとこんなにたくさんのゴミや犬のウンチが(-"-;)

春のマナーウォークin 紀三井寺公園~その①

お弁当のゴミやタバコの吸い殻、お菓子の袋、
みんな『自分ひとりくらいなら』とでも思ってるんでしょうか。

もしくは『みんなが捨ててるから大丈夫。誰かが掃除してくれる』でしょうかw(☆o◎)w
ゴミを捨てる人も、犬のうんちも放置やノーリードをする人も、
根っこは同じなのかも・・・(¬_¬)。


途中出会った、ある犬連れでない散歩中のご夫婦の言葉です・・・

 
  「ここ、足元見てないと、花見て歩いてたら(ウンチを)踏んじゃいそうでねぇ・・・
   
   犬の散歩なんて、やだなぁと思ってたけど、

   そぅ、そんなことをワンちゃんと一緒にがんばってる飼い主さんもあるのね~。

   みんなの公園だもの、みんなが気持ちよく使えるようにしたいわね。

   がんばってね!!」


実際に、活動中に直接パンフレットをお渡しして
お伝えできる飼い主さんの数は限られているのかもしれません。

でも、こうしてマナーにこだわって気を配り、
そのために何かをして行こうとする飼い主もいっぱい居るのだということを
飼い主以外の方たちにも知っていただくことの意味は大きいのでは・・・
そう感じています(^.^)




さて、一服した後は、
お楽しみ、ゲームとクイズ大会で~す♪


(その②へ続く・・・・)









~☆~お知らせ~☆~

☆4月&5月のしつけ方教室開催予定

   日時: 4月18日(土) ・ 5月10日(日) 30日(土)

             <一部>13:00~13:45 <二部>14:00~14:45
             
             *各回先着5名まで(個人レッスンご希望の方はご相談ください。)
   
   参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)

   会場: 和歌山市河西公園芝生広場

             *公園の最も東寄り、住金北門横からはいった突き当り駐車場横

   
   *お申し込み、お問い合わせは右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪              




同じカテゴリー(マナーウォーク)の記事画像
マナーウォーク♪その④
マナーウォーク♪マナーウォークその②
マナーウォーク♪
マナーウォーク
マナーウォーク
ランチ講座&チャリティーライブ
同じカテゴリー(マナーウォーク)の記事
 マナーウォーク♪その④ (2019-12-09 03:59)
 マナーウォーク♪マナーウォークその② (2019-12-02 18:31)
 マナーウォーク♪ (2019-11-29 01:34)
 マナーウォーク (2019-11-20 22:27)
 マナーウォーク (2019-10-12 01:34)
 ランチ講座&チャリティーライブ (2019-02-12 00:23)

Posted by WITH DOG at 07:24 │マナーウォーク