☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2009年05月16日

ある日のしつけ方教室 ⑨

5月10日(日)


暑い~~っicon10

布団ひっぺがして寝てたら、

明け方・・・ε-(>o<)ハックション!! ・・・・(・_、・)ズル

寒暖の差についていけず、体調崩される方も多いようです(>_<)


ワンちゃんたちにも、ぼちぼち、

外出時の気温や路面の温度に配慮のいる季節になってきましたね。

まだまだ涼しい、大丈夫♪って思ってたら、

日中思わぬ暑さにみまわれて・・・・ってこともありますから、

注意してあげてくださいね (^人^)オネガイ



しつけ教室の会場である河西公園も、

日陰の確保無しには実施が難しくなってきました。

ここは、幸い、大きな木陰がたくさんあって、

そこでじっとしてると、まだ風をひんやりと感じるほど。

ある日のしつけ方教室 ⑨

もうしばらくすると、暑さに弱いワンちゃんには

ここでの実施は厳しくなりますが・・・


実は、今月から、

紀美野町にある「動物愛護センター」でも教室を開催していて、

ここでは、クーラーの効いた涼しい部屋を使わせていただいてるんです。


夏場は、犬連れではなかなか出かけてゆける場所も少なくて

どうしても閉じこもりがちになりますが、

気分転換と発散がてら、

愛護センター会場での教室にご参加いただいてみてはいかがでしょうか(*^_^*)





さて、今回の教室は、

初回のカウンセリング&講義グループと、実技グループの同時進行で行いました。

ある日のしつけ方教室 ⑨

講義グループには、ミニチュアダックスの「こまめちゃん」とトイプーの「ころくん」が

それぞれご家族一緒にご参加くださいました♪

ある日のしつけ方教室 ⑨

ある日のしつけ方教室 ⑨


イケイケ前進派と、オクテ慎重派・・・それぞれ個性はありますが

どちらも、人にも犬にもとってもフレンドリーな明るいワンちゃん♪

楽しくがんばりましょうね~(^^)/





実技グループは、もうすっかりおなじみの頑張り屋さんぞろいicon09

ある日のしつけ方教室 ⑨

気温もあがってきているので、

この日は「動く」ことよりも、「落ち着く」ことを中心に練習しました。



まず、飼い主さんが椅子に座ったら、犬も一緒に足元へ伏せる練習。


ドッグカフェや動物病院の待合室でこれができると

とってもカッコイイ♪し、

なにより、飼い主さんが落ち着いてすごすことができますね。

いつも、しつけ教室の前には、

しっかりお散歩して発散しておくようお願いしてるので・・・

みんな、いい感じに落ち着いていましたよ~♪

これも習慣なので、できる時に繰り返し経験させてあげて

ワンちゃん自身もくつろぐことができるようにしてあげたいですね。



その後、アイコンタクトの練習・・・上級編です。

傍を人が通ったり、物を落としたりしても、

ちゃんと飼い主さんの方に注意を集中し続ける練習です。

ある日のしつけ方教室 ⑨

気になって、他に目を向けても、

またちゃんと飼い主さんの方に注意を向け直すことができるように・・・


他のワンちゃんとのすれ違いの時などに、相手に向かって突進して行ってしまったり、

道に落ちているものを見つけてそこへ行こうとするような時・・・

誘惑に打ち勝って、飼い主さんに注目することが習慣化されていると

コントロールがとてもしやすくなります。

みんな、がんばりましょうね!






その次は・・・「マテ」の強化です。


オスワリ、フセなどで「マテ」の時間を延ばすこと、

飼い主さんが動いても、ちゃんとマテが続けられること・・・

少しづつレベルアップしていきます。

ある日のしつけ方教室 ⑨

これには、慣れと飼い主さんへの信頼も必要ですね。


ある日のしつけ方教室 ⑨

後ろを回られても、安定した「マテ」が維持できるぽぽちゃん、さすがです。


ある日のしつけ方教室 ⑨

リボーンちゃんは、飼い主さんが上をまたいでも

不安がることなく、マテを維持できるようになっています。すごいっ♪



みんな、少しづつ、確実にステップアップ!!

日頃の練習と関わりの成果ですねik_72






飼い主さんにアイコンタクトする時の

ワンちゃん達の愛と信頼に満ちたまなざし・・・・icon06

回を追うごとに、その絆の深まりを感じることができるのが

わたしたちスタッフの大きな喜びです!


みなさん、これからも一緒jに、

楽しくがんばりましょうね~(^O^)/




~☆~お知らせ~☆~

☆5月のしつけ方教室開催予定


 5月より、和歌山県動物愛護センターにて、しつけ方教室を開催することになりました♪

 <A会場>和歌山県動物愛護センター         

             日時: 5月14日(木) 24日(日)

             (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
             (二部)14:00~14:45 実技
           
            *基本的には、4回以上での連続受講講座です。
             1回のオリエンテーション受講後、実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
             毎月開催します。6月以降の日程はお問い合わせください。
                                       (ここでもお知らせしていきますね。)
        

 <B会場>和歌山市河西公園芝生広場 

             日時: 5月10日(日) 30日(土)

             (一部)13:00~13:45 
             (二部)14:00~14:45
          どちらの時間にするかは、ご希望と実施内容合わせてご相談させていただきます。                             
                
両会場とも、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
        *各回先着5名まで

       各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。




   *お申し込み、お問い合わせは右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪              




同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 20:17 │しつけ方教室