☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2009年07月15日

ある日のしつけ方教室⑰~愛護センター編

7月9日(木)動物愛護センターにて



こんにちは☆梅雨ですねぇ└|∵|┐♪┌|∵|┘

今日は田んぼの周りを散歩してると、足元で何か跳ねてる(*'o'*)
バッタさんかと思ってよく見ると・・・
小指の先ほどの小さいカエルさんたちがいっぱいピョンピョンしてました(^^)
大人になりたてのカエルさん♪車道に出たら危ないよ(*'-^)-☆
まだオタマジャクシの子たちもたくさんいてるし、
カエルの世界にも『個体差』ってあるんだなぁ~なんて思ったりして(*^_^*)



さて、今日のしつけ方教室へは、

ウエスティの『ラムちゃん♪(10ヶ月)』

ある日のしつけ方教室⑰~愛護センター編

ミニチュアダックスの『ピノちゃん♪(4ヶ月)』

ある日のしつけ方教室⑰~愛護センター編

見学でフレンチブルの『三郎ちゃん♪(9ヶ月)』が来てくれました\(^o^)/

ある日のしつけ方教室⑰~愛護センター編



ウエスティのラムちゃんは、

だんだん自我やテリアの本能が出て来たようで、

最近お母さんを悩ましているようですo(><;)(;><)o。

時々わがままさんになってみたり、

警戒吠え・要求吠え・他のワンちゃんを見て吠えるなどが増えて来たり…

なので今日は『吠えさせない事』と出来る事には100%従わせる事、

アイコンタクトを持続して行う事を中心に進めました(^^)

ある日のしつけ方教室⑰~愛護センター編

警戒吠えや他のワンちゃんに吠えてしまう場合、

何か1点を見つめて動きが止まった3秒後に吠える、というケースが多いんです。

そこで、ラムちゃんの視線や動きに注意し、

吠えそうな時吠えない間に褒める!というのをしました。

これ、とってもタイミングが難しいんですが(*_*)

ワンちゃんと気持ちを通じ合わせる上でとっても大切な事ですので

頑張ってお家でも練習してみて下さいね。


そしてもし吠えてしまったら、

名前を呼んだりトリーツで誘導したり音をたてたりしてすぐに吠えやませ、

静かにしてから『静かに~』などのキューとジェスチャーを見せ、

3~10秒静かにしてたら褒めてご報告を与えます。

犬は褒められる3秒前までの事は理解出来るので、

吠えやんですぐにオヤツ…では吠えたご褒美になってしまうので、

吠えやんで3秒以上絶ってからオヤツ!が大切です (^^)


『吠えるのを治す』方法はいくつかありますし、

吠えている理由やその子によってアドバイスする方法が違うので、

またここでもご紹介出来たらいいなぁと思っています(*^_^*)


うちの子も、家に来た当時はかな~り吠えてましたw(☆o◎)w

近所の人に『ワンちゃん飼ったんやね~よく吠えてるねぇ~』などと

やんわりとクレーム言われた事も(ToT)

実際かなりうるさかったんですが・・・私はまだしつけの勉強中で、

今から考えるといろんな遠回りもしながらでしたが、

今では必要以上には吠えない子になってくれましたヽ('ー'#)/

もちろん!一度も叩いたりした事はないですよ(`o'ヾ

きっと…そんなことしてたらもっと吠えてたかもσ(^◇^;)。。。

ある日のしつけ方教室⑰~愛護センター編
ある日のしつけ方教室⑰~愛護センター編

クッキーちゃん♪も実は…『吠える』に関しては

すご~く苦労されたんですよね(今でも!?)

明希とクッキーちゃんの『吠える』の意味は違う時が多いんですが、

クッキーちゃんももちろん一度も叩いた事はないんだそうです(^^)

きっと怖がりで気の強いクッキーちゃんを叩いたら…

吠えるどころか『噛み犬』になるでしょうねぇo(><;)(;><)o


そして今日のもう一つの課題☆『出来る事を100%させる』というのは・・・

ラムちゃんの場合、『お座り』や『見て』と指示をしても、

得意な『伏せ』をしてしまうんです。

もちろん、これらの意味はもう分かっています。

ただ、甘えたり、楽な方へ行動してしまっているようで…(*_*)

ここで飼い主さんが諦めてしまったり、

『まぁ~、伏せでもいいか』と指示したことと違う事に対してご褒美をあげしまうと、

きっとこれから飼い主さんの指示に従いたいとは思わないだろうし、

もっとわがままになってしまい違う問題行動も出て来てしまうかも知れません。

これは、ある意味、ラムちゃんに要求されてる状態。

これを克服するには、絶対に指示したことにだけご褒美を与える事。

ご褒美をあげれるように、誘導したり分かりやすく指示すること。

ラムちゃん☆お家でも頑張って練習してきて下さいね♪






ピノちゃんは、今日は2回目の教室でした。

前回は…初めての場所、

知らない人や犬だらけの空間にすっかり怯えてしまい(>_<)

お母さんの腕の中での1時間でした。

今日も来た時はお父さん、お母さんの後ろに隠れてましたが、

歩けるようにはなってました(*^_^*)

これって凄い進歩です♪

なので今日はとりあえず知らない場所や犬がいててもパニックにならない!

少しは飼い主さんから離れる、というのを目標に進めました。

ある日のしつけ方教室⑰~愛護センター編

まず、クッキーちゃんをピノちゃんと反対を向かせて(目線を合わせないようにして)

近くに伏せてもらい、ピノちゃんには少し自由にしてもらいました。

近寄りたければ近寄ったらいいし、地面の匂いを嗅ぎたければ嗅げばいいし…

周りをゆっくり観察させてあげました(^^)

怖がりさんといってもまだ子犬で好奇心もあります☆

少しするとクッキーちゃんの匂いを嗅ぎに行きました(^-^)v

ここで大切なのは、

 ①飼い主さんが無理矢理近付けない事

 ②飼い主さんが『大丈夫?』など不安そうな声かけをしない事 
   (飼い主さんは楽しそうにリラックスしてして見守ってあげて下さい)

 ③絶対に嫌な思いをさせない事(犬に襲われるとか)

 ④気長に待つ、の4点です。


『犬と慣らしたいから』という理由でドッグランへ行って、

犬に襲われて『もっと犬嫌いになった』という話はよく聞きます。

犬慣らしに練習する相手の犬は慎重に選んであげて下さいね。

一度経験した恐怖体験はその子によっては一生残ります。

どんなに後から努力して他の犬と慣らそうとしても

一度トラウマになってしまうと、もう無理な事もあります。

『言葉が通じない』犬と人の育て方の違い、

難しさ…がここにも大きくあるように思います。



次にピノちゃんは『おいで』の練習をしました。

お父さんとお母さんに少し離れてもらい、

ピノちゃんはお父さん、お母さんの間を行ったり来たり(^^)

お父さんもお母さんも大好きなピノちゃん♪

他の犬がいても、呼ばれたらちゃんと1人で歩いて行きます(*^_^*)

前回お母さんから離れられなかった姿とは違い、

呼ばれたら尻尾ふりふり♪で嬉しそうに歩いていました(^^)

こういう瞬間!に『この子に関われて良かった…』って思います。

癒されます(*^_^*)。

社会化の大切な時期に、怖がりさんを少しでも克服出来た事は、

きっと大きな意味があると思います(^-^)v

ピノちゃん♪お散歩もいろんな場所へ連れて行ってもらってね☆


ある日のしつけ方教室⑰~愛護センター編

見学の三郎くんも、

ワンワン吠えずに静かに1時間見学出来てました(*^_^*)

ワンコ大好きな三郎くん♪

これからもよろしくね(*'-^)-☆





~☆~お知らせ~☆~

☆7月のしつけ方教室開催予定


 和歌山市中保健センターにても、しつけ方教室を開催することになりました♪

 <A会場>和歌山県動物愛護センター         

             日時: 7月9日(木)26日(日)

             (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
             (二部)14:00~14:45 実技
           
            *基本的には、4回以上での連続受講講座です。
             1回のオリエンテーション受講後、実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
             毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                                       (ここでもお知らせしていきますね。)
        

 <B会場>和歌山市河西公園芝生広場 

             日時: 7月11日(土)

             (一部)13:00~13:45 
             (二部)14:00~14:45
          どちらの時間にするかは、ご希望と実施内容合わせてご相談させていただきます。                             
 


<C会場>和歌山市中保健センター         

             日時: 7月21日(火) 

             (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
             (二部)14:00~14:45 実技
           
            *基本的には、4回以上での連続受講講座です。
             1回のオリエンテーション受講後、実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
             毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                                       (ここでもお知らせしていきますね。)
               


全会場とも、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
        *各回先着5名まで


       各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪              






同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 17:34 │しつけ方教室