☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2009年08月10日

ある日のしつけ方教室⑲~市保健所編

7月21日(火) 和歌山市保健所にて。


梅雨が明けたというのに雨続きの和歌山…

今年はどうなってるんでしょうねo(><;)(;><)o

この日も雨で・・・

いつもは保健所の屋外駐車場で行なっているのですが、

今回は『地下駐車場』をお借りして行うことになりました(^^)

ある日のしつけ方教室⑲~市保健所編

そうそうこの日は、和歌山医大の研修医さんが、

保健所実習の一環として見学参加されたんですよ~。

何かお役にたてたかな??お疲れさまでした~(^v^)




今日の参加者は、

紀州犬の『カイくん♪(1歳3ヶ月)』と、

トイプードルの『悠太くん♪(7ヶ月)』の初めましての2頭(^^)

ある日のしつけ方教室⑲~市保健所編

ある日のしつけ方教室⑲~市保健所編




カイくんは、しつけというよりも

お家での飼い方相談だと電話でお伺いしてましたので、

悠太くんとは別々にお話しさせていただきました☆



雄っ気たっぷり!のカイくんは…

先程挨拶してこいつはイケル!?とでも思ったのか(>_<)

クッキーちゃんのお尻に飛び付きたくてウズウズ(^_^;

クッキーちゃんが見える度に『ワンワン』吠えてしまいました。



もちろんしつけで『ほえるのを我慢させる』ようには出来ますが、

食欲や睡眠と同じ本能からの要求なので

『我慢しろと言う事自体が可哀相』です。

特に男の子なので1年中我慢しなければなりません(ToT)

目の前に女の子がいてお尻振ってるのに、行くな!と怒られる毎日…。

犬には無理なので仕方なく人間に対して腰振りをする子も多いですよね。

そして怒られる(*_*)


去勢手術しないで『おりこうさんにしてね』『発情しないでね』というのは、

私は人間のエゴだと思います。

『可哀相だから手術しない』という飼い主さんもいらっしゃるようですが、

どちらが『犬の立場にたっての愛情』と言えるでしょうか・・・



雄っ気の強い カイくん♪

早くみんなと上手に挨拶出来るといいね(^^)

ある日のしつけ方教室⑲~市保健所編

その他、お散歩の練習もしましたd(^O^)b

初めての場所なので緊張して今日はあまり引っ張らないカイくんでしたが(^^)

いつもはお母さんを悩ませているそうです。

『引っ張ったら止まる』。

『犬の行きたがる方向へは行かない。』
・・・わざと曲がったりUターンする

というのをしました。


カイくん!♪とお名前を呼ぶとすぐに見上げてくれる子でしたので、

前へ出る度に『カイくん♪こっち(^^)』と声を掛けると

きちんと着いて来てくれました(*^_^*)

前回も書きましたが、

この時に首へのショックや怒鳴り声は必要ありません。

力で言う事を聞かせると、ワンちゃんも力ずくで引っ張ります。

もしくは飼い主さんとの関係に傷が付いてしまいます。

きちんと着いて来てくれた時に『ありがとう☆』の意味を込めて、

そう!や、おりこう!の褒め言葉と同時に(^^)笑顔とご褒美をあげてみて下さい(^ヘ^)v

喜んで飼い主さんに気を配って歩いてくれるようになりますよ(^^)










悠太くんは、今回初回のしつけ方教室でしたので、

この日はオリエンテーションと

しつけの基本についてのお話が中心になりました。

ある日のしつけ方教室⑲~市保健所編

飼い主さんは、悠太君が初めて飼う犬だとのことで、

いろいろと迷いながら犬育てしてこられたそうです。

甘嚙みその他、パピーにありがちな困りごとについては

その都度、一貫性を持って対処していただくよう、

具体的な方法をお伝えして、

それを継続することで変化がみられることが期待されました。

でも、本当はもっと大事なことが・・・



悠太くんは、ものすごい怖がりさんなんです。

お散歩にもあまり行かず、家にこもって過ごすことが多いとのことで、

社会化不足から、場所に、犬に、人に、とてもおびえた反応をしていました。

刺激や、運動も不足するので、

家の中であばれたり、してほしくないことにエネルギーも使ってしまいます。


トイプードルという犬種は、見た目まるでぬいぐるみの小型犬なので、

それにつられて飼い始める方も多いようですが・・・・

極端な怖がりや、飼い主への噛みつきや家でのいたずらで

お困りの飼い主さんが増えているようです。


もともと、「猟犬」だった犬種です。

とてもエネルギッシュで、ハイパーテンション、

かつ、頭がいいので良いことも悪いこともあっと言う間に学習して行きます。

「先読み」や「裏をかく」ことも得意なんです・・・

接し方の知識がなければ、

とんでもない「困ったチャン」になってしまうことも多いんですよ。



例えば、スタッフ犬のクッキーちゃんは、

子犬の時期には一日3時間のお散歩をしていたそうです。

そのくらい発散させてあげないと、

しつけをしようにも、何かを学習させるための落ち着きができない・・・

これは、人間の子供でも一緒ですよね。

外で一杯遊んで発散するから、お勉強にも集中できる・・・

ある日のしつけ方教室⑲~市保健所編

また、クッキーちゃんは、

他の犬をものすごく怖がって、

パピークラスでも床の上に下ろせないくらい震えておびえ切ってたそうで、

それを克服するために、

毎日、いろんなところへ連れて行って、いろんな犬や人に会わせて、

いろんな経験を重ねるよう意識したそうです。


この時、大事なのは、

会わせる相手や状況を選んで、

犬にトラウマになるような怖い想いをさせないということ
です。

「大丈夫♪」を積み重ねて、徐々にステップアップ。

その結果・・・・

今では、大型犬を尻に敷くほどの番長ぶりを発揮してますけど~(*_*)

社会化しすぎ~!?

ある日のしつけ方教室⑲~市保健所編

とにかく、お散歩を手抜きして、

他のしつけは無理がある・・・ということなんですね。


悠太くんのママには、

しっかりお散歩に行ってもらうことと、

「アイコンタクト」と「おいで」の練習を宿題に

がんばって来ていただくことになりました。


怖がりさんというのは、パニックになりやすいので、

イザという時、飼い主さんの声が行きとどきやすい状態が作れること、

飼い主さんの元へちゃんと戻ってこられること・・・大事なんですよ。


ある日のしつけ方教室⑲~市保健所編


大丈夫!

あのクッキーちゃんですらなんとかなったんですから~(^_^;)

あせらないで、あきらめないで、

一緒にがんばりましょうね!








☆8月のしつけ方教室開催予定


 <A会場>和歌山県動物愛護センター         

             日時: 8月7日(金)23日(日)

             (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
             (二部)14:00~14:45 実技
           
            *基本的には、4回以上での連続受講講座です。
             1回のオリエンテーション受講後、実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
             毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                                       (ここでもお知らせしていきますね。)
        

 <B会場>和歌山市河西公園芝生広場 

             日時: 8月2日(日)

             (一部)13:00~13:45 
             (二部)14:00~14:45

          どちらの時間にするかは、ご希望と実施内容合わせてご相談させていただきます。                             
 


<C会場>和歌山市中保健センター     

            *8月は、会場が暑いためお休みします。    

             日時: 9月28日(月) 

             (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
             (二部)14:00~14:45 実技
           
            *基本的には、4回以上での連続受講講座です。
             1回のオリエンテーション受講後、実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
             毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                                       (ここでもお知らせしていきますね。)
               


全会場とも、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
        *各回先着5名まで


       各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪              






同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 14:34 │しつけ方教室