☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2009年09月27日

ある日のしつけ方教室23~河西公園編





9月6日(日)河西公園にて…




残暑続く毎日ですが、

皆さんもワンちゃんたちも体調崩してませんか(*^_^*)

和歌山市では『稲刈り』が始まりました☆*:・°★:*:・°

もう秋なんですねぇ(^^)。

でも刈り取られた田んぼを見るとちょっと寂しいような・・・

でも新米が楽しみな気持ちもd(^O^)b♪



そんな中、4頭(+見学1頭)のワンちゃんが来てくれました☆



まずは、おなじみ『うめ吉くん♪』

ある日のしつけ方教室23~河西公園編

飼い主さんの頑張りとジェントル効果で

今日は一段とおりこうさん度UPしてます(*^_^*)

ある日のしつけ方教室23~河西公園編

そろそろご褒美をランダムにしていってもいいですね(*'-^)-☆



続いて2回目の参加の『悠太くん♪』

ある日のしつけ方教室23~河西公園編

とっても怖がりさんですが、

飼い主さんが頑張ってお散歩に行ってくれている事もあり(^^)

前回より随分怖がりさん度はマシになってました☆

ある日のしつけ方教室23~河西公園編

これから少しずつ世界を広げて行けるといいですね(o^-')b




そして3回目の『ナナちゃん♪』と『トムくん♪』、

ある日のしつけ方教室23~河西公園編

ある日のしつけ方教室23~河西公園編

見学の『アイちゃん♪』です(^^)

ある日のしつけ方教室23~河西公園編


ナナちゃんは集中力が続かないという問題がありましたが、

今日は飼い主さんがいろいろ工夫してきてくれたので、

最後までやる気バッチリでした(^-^)v

ある日のしつけ方教室23~河西公園編



トムくんは相変わらずお散歩中はヤクザらしいですが(笑)

…しつけ方教室ではとっても優秀ですo(^o^)o

ある日のしつけ方教室23~河西公園編

なんといっても飼い主さんの褒めるタイミングが上手☆

時々お隣りの子にちょっかい出しに行きますが、

それも我慢させる事によってきっとお散歩の時も変わってくると思います(^^)

ある日のしつけ方教室23~河西公園編



見学のアイちゃんは、

相変わらずパニックになるほど怖がってしまいますが(>_<)

時間をかけて悠太くんのように尻尾が上がるようになるといいですね♪

今日はお母さんから離れて居ることができたので

それだけでも良い勉強になってると思いますよ(^^)

ある日のしつけ方教室23~河西公園編




今日はいろんなレベルのワンコが集まったので、

基本のオビディエンスを中心に、

1つ1つキューの意味や

普段の生活の中での使い方などを説明しながら進めました(^^)




基本オビディエンスの1つに

『ハンドターゲット』&『ハンドマグネット』というのがあります。

それらの意味は

“手に反応させてワンちゃんの視線&身体の向きや動きを誘導する

ということです(^^)



手の中にオヤツを握って、

ワンちゃんが手に近付いてきて鼻先を付けたら

握ってる手を開いてオヤツをあげるのですが、

もしかすると『オヤツで釣ってるだけ』…と思われる方もいるかも知れません。

ある日のしつけ方教室23~河西公園編

でもそれは人間の感じ方、

教え方さえ間違わなければワンちゃんにとっては

これも1つの『しつけゲーム』なのです(*^_^*)

何故かと言うと…手に鼻先をタッチすればオヤツを貰える、ということは…

『手がどこにあるか探すゲーム♪』だからヽ('ー'#)/


レベルアップすると、ランダムで左右上下に手を出してみたり、

(もぐらたたきみたいな感じかな☆)

「ハンドマグネット」と言って、

ずーっと手にくっついて来てやっとご褒美がもらえたりします。


単純なルールなので

ほとんどのワンコはすぐに出来るようになりますよ\(^O^)人(^O^)/

もちろんオヤツもランダムに切り替えて行きます。


うちのワンコは、これをするとテンションが上がります↑└|∵|┐♪┌|∵|┘

目をキラキラさせて私が手をどこに出すのか待ってますよ♪

ある日のしつけ方教室23~河西公園編


普段の生活にどう生かせるのか(^^)もご説明させていただきました。


まず1つめに、

ワンちゃんをリード(引き紐)で引っ張らずに動かすことが出来ます♪

お散歩の時、ワンちゃんが何かに興味をとられて

動かなくなった事はありませんか?

呼んでも振り向いてくれない時、無理矢理引っ張ったりしてませんか?

そんな時はハンドターゲットで『こっちだよ』と教えてあげて下さい☆


またマグネットを使うと

歩く時もグイグイとひっぱらずに歩くことも教えられます(*^_^*)

ある日のしつけ方教室23~河西公園編


2つめに、

ワンちゃんの視線をコントロール出来ます

他のワンちゃんから視線を外させてあげることによって、

吠えやすいワンちゃんはもちろん吠えにくくなりますし、

また相手のワンちゃんを吠えにくいようにも

気遣ってあげることが出来ますd(^O^)b

他のワンちゃんがいても誘導して吠えなければ

たくさん褒めてあげて下さいね(^з^)-☆

ある日のしつけ方教室23~河西公園編


3つめに

たくさん芸を教えてあげることが出来、コミュニケーションに繋がります☆

お座りや伏せ、ついてなどの基本的なしつけもこれで教えられますし、

ゴロンやマワレ、ジャンプに歩腹前進、お辞儀や足股潜りなどの

様々な少し難しい芸も教えられます(^^)

芸自体は出来なくても生活に問題はありませんが、

新しい事を覚える事は

いつも暇をしているワンちゃんの嬉しい刺激にもなりますし、

教える課程や覚えた後にも

飼い主さんからたくさん話しかけても貰えるし、

褒めてももらえます!♪( ^o^)\(^-^ )♪


そして、ワンちゃんにやって欲しいこと、指示したことをやらせることによって

自然と飼い主さんとの間で良い関係が生まれます(^^)

また従ってくれたら飼い主さんは嬉しいですよね☆

飼い主さんの笑顔=ワンちゃんの笑顔ですので、

たくさん良いコミュニケーションをとることで

幸せなワンちゃんと幸せな飼い主さんにも繋がると思います(*^_^*)

またそんなワンちゃんと飼い主さんなら、

周りの人達にも“笑顔をお裾分け”が出来るはずですよ((( ^^)爻(^^ )))

ある日のしつけ方教室23~河西公園編


皆さんも『ハンドターゲット』『ハンドマグネット』を使って、

ワンちゃんとコミュニケーションをとってみてくださいね(^^)








☆10月のしつけ方教室開催予定☆


 <A会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時: 10月14日(水)・31日(土)

        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
           
       *基本的には、4回以上での連続受講講座です。
        1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)
        

 <B会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 10月3日(土)

        (一部)13:00~13:45 
        (二部)14:00~14:45

     どちらの時間にするかは、
     ご希望と実施内容合わせてご相談させていただきます。                             
 


<C会場>和歌山市中保健センター     
     
      
            10月は、保健センター行事のためお休みですが、
                  受講中の方は他の会場へ振替ができます。

        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
           
       *基本的には、4回以上での連続受講講座です。
        1回のオリエンテーション受講後、
        実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                     (ここでもお知らせしていきますね。)
               


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
        *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              










同じカテゴリー(わたしたちのしつけ方)の記事画像
ワウフェスタGW2018その2
ありがとう。安らかに。
河西公園にて♪
何も教えないしつけ!?
引っ張る
お座りは大切♪
同じカテゴリー(わたしたちのしつけ方)の記事
 ワウフェスタGW2018その2 (2018-05-18 00:51)
 ありがとう。安らかに。 (2016-03-26 02:47)
 河西公園にて♪ (2014-11-29 09:29)
 何も教えないしつけ!? (2014-07-06 15:25)
 引っ張る (2014-05-14 01:33)
 お座りは大切♪ (2014-04-01 22:16)

Posted by WITH DOG at 21:41 │わたしたちのしつけ方