☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2010年05月03日

ある日のしつけ方教室31☆~その③



(その①、その②の続きです)





さて続いて、

ドッグカフェで役立つ「マットトレーニング」と机の下で伏せる練習をしました。

まずは机はなしで、マットの上で伏せる練習。

ある日のしつけ方教室31☆~その③

ある日のしつけ方教室31☆~その③

マットの上で伏せをするように誘導して、

伏せたら「マット」と言ってほめてあげてください。

何度か練習してスムーズに出来るようになったら、

少し離れた位置から「マット」と言ってワンちゃんが一人でマットまで

いけるようにレベルを上げていきます。

ある日のしつけ方教室31☆~その③


「マット」のキューでワンちゃんがマットへ行ってくれるのを覚えると、

カフェ以外でも来客時に玄関へ走って行くのを防止できたりもするんですよ☆

ある日のしつけ方教室31☆~その③




では「マットトレーニング」が出来てきたところで

いよいよ机の下で大人しくしておく練習です(*^^*)。

ある日のしつけ方教室31☆~その③


ベルちゃん♪以外と落ち着いてます☆。

ある日のしつけ方教室31☆~その③


もちろんたっぷり褒めてあげてくださいね♪。


ある日のしつけ方教室31☆~その③




ドッグカフェでの大切なマナーに、飼い主さんの足元で大人しくしておく。

というのがあります(*^^*)。


(犬や人に吠えない、興奮したり飛びついたりしない、粗相をしない、

抜け毛や体臭が無いように犬を清潔にしておく、といのも必ず必要なマナーです。)

※普通のカフェのテラス席に、ワンちゃんを連れて行く場合も同様です。

ある日のしつけ方教室31☆~その③


理想は机の下で伏せておくこと。

犬がいてることを周りの人が気づかないくらい大人しくしてること

ドッグカフェは犬と入れるカフェであって、犬の遊び場ではありませんから。

難しそうに思うかもしれませんが、社会化がちゃんと出来ていて

「伏せ」が出来るワンちゃんならそんなに難しくないと思います(^^)。

ある日のしつけ方教室31☆~その③

また、ワンちゃんに「ここで伏せておいてね。」と伝える

分かりやすい目印として、マットを敷いてあげると良いと思います。

(ペットシーツは不潔に見えるので、きれいなマットを敷いてあげて下さい)

ある日のしつけ方教室31☆~その③




たまに、イスのうえにワンちゃんを乗せている人を見かけますが、

(カフェだけでなく、公園のベンチなどでも。)

ワンちゃんが余り好きでもない人から見れば、

ワンちゃんが乗ったあとのイスなんかに座りたくないはずです(~_~;)。

ある日のしつけ方教室31☆~その③



ドッグカフェでは犬好きばかりだから大丈夫?と思うかも知れませんが、

いえいえ、そもそも土足の犬の足は汚いです(+_+)。

子供が靴のままでイスに登ってるのと同じだと思います。

ノーリードの散歩やうんちの放置と同様、

犬好きが犬嫌いを増やす1つの要因になってるのが

この「ワンコのイス乗せ」です。

皆さん、気をつけてくださいね(^人^) 。


ある日のしつけ方教室31☆~その③




マナーの良い飼い主さんばかりになって、

普通のカフェでもワンコOKですよ~☆ってなる日がくるといいなぁ(^^)d 

皆さん!ドッグカェへ行く前に

周りに迷惑にならないようにしつけを頑張って下さいね♪

ある日のしつけ方教室31☆~その③

ある日のしつけ方教室31☆~その③









~おまけ~

今日のベルちゃんの服に書かれてた文字は・・・(*^^*)

ある日のしつけ方教室31☆~その③

可愛い過ぎます(^∀^)>!!











☆5月のしつけ方教室開催予定☆

<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 5月9日(日) 

        (一部)13:00~13:45 
        (二部)14:00~14:45

          どちらの時間にするかは、
     ご希望と実施内容合わせてご相談させていただきます。                             
 

 *しつけ教室終了後、ミニ・マナーウォークを開催します♪       
ある日のしつけ方教室31☆~その③
(詳細はコレ クリックしてね♪)




 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時: 5月12日(水)・30日(日)
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
        

 <C会場>和歌山市中保健センター     
     
        日時: 5月17日(月)
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
        1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
        *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              






同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 21:45 │しつけ方教室