☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2010年05月19日

ある日のしつけ方教室37☆




3月10日 ~和歌山県のかみ動物愛護センターにて~




今日のしつけ方教室にはソラちゃんが来てくれました☆

ある日のしつけ方教室37☆




少し怖がりさんなソラちゃんですが、今日は尻尾がよく上がっていました (^^)

まずオビディエンスの復習と確認をし、その後他のワンちゃんが近くにいても、

飼い主さんの指示を聞けるように練習しました。

ある日のしつけ方教室37☆




アイコンタクトは、名前を呼ばれたり、「見て~」と指示されたら

ワンちゃんが飼い主さんの目を見る、見続けるというしつけの1つです。

これがどんな状況でも出来るようになれば、

他のワンちゃんをみて吠えることも少なくなるし、

引っ張りや呼び戻しなど、家庭犬に必要なしつけがとってもし易くなります(^^)v

ある日のしつけ方教室37☆

ある日のしつけ方教室37☆

ある日のしつけ方教室37☆



ソラちゃんのように怖がりさんのワンちゃんにも、勇気や自信を

つけてあげられますし、やんちゃさんも落ち着かせる1歩にもなります(^O^) 。

ワンちゃんが好きなものをご褒美にたくさん使って、

必ず “飼い主さんの笑顔と優しい褒め言葉を添えて” 教えてあげて下さいね

パピー(子犬)ちゃんにも、やんちゃな成犬にも、10歳を超えた老犬にも、

どんなワンちゃんにでも教えることは出来ます♪

飼い主さんが諦めなければ(^人^) 。

ある日のしつけ方教室37☆

ある日のしつけ方教室37☆





さて、お次も家庭犬にはぜひ教えたいしつけの一つです。

飼い主さんにはイスに座ってもらい、おやつの用意をしてもらいます。

ただ、何も言わず、他のワンちゃんの所に行かないように

リードを短めにだけしてもらい、じっと・・・待ちます。

ワンちゃんが足元で伏せるのを( ̄ー ̄)。

ある日のしつけ方教室37☆

ある日のしつけ方教室37☆

学習しているワンちゃんは30秒もしない間に伏せますが、初めてこれをするワンちゃんや、

まだ学習が途中のワンちゃんは、けっこう時間がかかります。

1~2分で伏せたら天才!!!(笑)。5分以内で伏せたらオリコウサン♪

10分ほどでほとんどのワンちゃんは気づいてくれます(^∀^)> 。

15分で伏せたら・・・まずワンちゃんをしっかり褒めて、

そのあと飼い主さんの忍耐と頑張りをしっかり褒めましょう(*^o^)/\(^-^*)

なかなか待つのって、待つだけなのに難しいですよね。

でも犬のしつけには(多分子供さんのしつけにも)、とっても大切なことです。

ある日のしつけ方教室37☆

ある日のしつけ方教室37☆

ある日のしつけ方教室37☆




伏せを知っているワンちゃんは「伏せ」を指示しても良いですが、

ワンちゃんに考えてもらいたいのでわざと「伏せ」を言わず、

“気付く”のを、“正解を見つける”のを待ってあげてください。

しつけは、ゲームです(^^) 。簡単なゲームばかりではワンちゃんも飽きてくるし、

楽しくありません。難しい問題が解けたときには、たっぷりとご褒美をあげて、

飼い主さんも一緒に喜んであげて下さいね(*^o^)/\(^-^*)


ある日のしつけ方教室37☆

ある日のしつけ方教室37☆

ワンちゃんによっては、「こうでしょ~♪」と自信満々におすわりのまま

見つめてくる子もいますので(-_-;)、そういう時は「違うよ」を教えてあげるために、

目線をそらせてあげてくださいね。

言葉で「違うよ」と言っても、声をかけてくれたので正解だと思って勘違いしてしまいますので、

無視(見ない・触らない・声をかけない)を同時にしてみてください (^3^)/ 。

ある日のしつけ方教室37☆

ある日のしつけ方教室37☆

ある日のしつけ方教室37☆









☆5・6月のしつけ方教室開催予定☆

<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 6月6日(日) 

                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時: 5月30日(日)
             6月 9日(水)・27日(日)

        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
        

 <C会場>和歌山市中保健センター     
     
        日時: 5月17日(月)
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
        1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
        *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              






同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 00:09 │しつけ方教室