☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2010年07月16日

ある日のしつけ方教室45☆




6月9日 ~のかみ動物愛護センターにて~


今日は3頭のワンちゃんが来てくれました♪

WITH DOGのしつけ方教室は自己紹介から始まります(^O^)。

名前、性別、避妊去勢の有無、性格などに合わせて、困っていることや

頑張って出来るようになったことなどを簡単にお話していただきます。

その時ワンちゃんは、お座りか伏せをしてもらうようにお願いしています。



ある日のしつけ方教室45☆


ある日のしつけ方教室45☆


ある日のしつけ方教室45☆



お散歩中に飼い主さんが近所の人とお話しする時、

信号待ちをする時、

玄関から出る時、

ワンちゃんと挨拶させる前、

人に触ってもらう時、

オヤツをもらう時、

車やハウスから出る時、

うんちを拾う時、

興奮を落ち着かせる時、

・・・などなど

いろんな生活の場で、生活を楽に楽しくするために、

また事故を防ぐために

他人に迷惑をかけないマナーのために

飼い主さんの側でお座りして落ち着く練習です。







簡単そうに見えますが、慣れていない場所で

近くにワンちゃんや知らない人がいる状況で

自己紹介の間ずっとお座りをするのは

少し難しくて

とっても良い勉強になるんですよ(^_-)☆


ある日のしつけ方教室45☆

お座り&アイコンタクトで撮る集合写真も

簡単そうに見えて良い勉強になるんですよ♪

こてつくん☆次は頑張ろうね(^^)d














続いては「まって」の練習。

リード(引き紐)がついていると

余裕で待っていられるベルちゃんとソラちゃんも、

リードを離すと、不安で同じ距離でも待てなかったりします。

お外へ出ればリードを離すこともないので、それで良いのですが、

お家の中ではリードを離しますし、

どんな状況でも飼い主さんの指示を聞けるというのは、

飼い主さんにとってはもちろん、

ワンちゃんにとっても、自信になります\(^o^)/



どんなことでも出来ないことが出来るようになるのは

1歩大人になります(^∀^)>。





ある日のしつけ方教室45☆


ある日のしつけ方教室45☆

ある日のしつけ方教室45☆


ある日のしつけ方教室45☆



分離不安のワンちゃん(飼い主さんと一緒じゃないと不安で

パニックになったり過度なストレスを受けてしまうワンちゃん)にとって、

このまっての練習は「飼い主さんが離れても冷静でいられる第1歩」

になります☆



もちろんリードを離すこの練習は、

室内や囲まれている安全な場所で行って下さいね(^人^)。



ある日のしつけ方教室45☆









ある日のしつけ方教室45☆


ある日のしつけ方教室45☆


ある日のしつけ方教室45☆


ある日のしつけ方教室45☆



ある日のしつけ方教室45☆


みんなで頑張っておりこうさんになろうね♪












えっと・・・親バカ写真です(^_^;)



ある日のしつけ方教室45☆



クッキーちゃんお気に入りのバンダナと、

明希ちゃんお気に入りの服☆

同じお店で作っていただいたのですが、

2匹の雰囲気にピッタリ♪



ある日のしつけ方教室45☆


犬を飼う前は、犬に服を着せるのはなんだか可哀想で嫌いだったはずのに(--;)

我が子は、ダメですね(/\)。

おすわり、まって、アイコンタクトが出来ると、

写真も楽に撮れますよ~♪

バンダナや服を着せるのは、首元や手や身体を触る練習にもなります。

服は抜け毛も防げるし、怖がりさんにピッタリ目の服を着せると

少し勇気が出る子もいますよ。

黒いワンコに白っぽい服は、暑さ対策にもなります!

もちろん寒いときには防寒に。



・・・なんてフォローを入れとこうかな(‥)(..)(__)






今年で10歳。老犬になり、病気にもなり・・・

そんな中、夢だったkobo Fuzzさんの服を3枚大人買い。

この服を着まわして、これからもまだまだいっぱい

いろんなところにお出かけしようね。という願いを込めて。


ある日のしつけ方教室45☆










☆しつけ方教室開催予定☆

<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 7月、8月は熱中症予防のため、お休みです。 

                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時:  7月 25日(日)

        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
     
<C会場>和歌山市中保健センター     
     
         日時: 7月 29日(木)
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              










同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 00:42 │しつけ方教室