☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2010年08月27日

ある日のしつけ方教室47☆その3




(前回の続きです)





最後に社会化とマナーの練習。

人が近づいてきても吠えない、飛びつかない、という練習です。


ある日のしつけ方教室47☆その3





オヤツが好きなワンちゃんはオヤツのご褒美、

触ってもらうのが好きなワンちゃんは触ってもらうのがご褒美でも大丈夫です。

お座りしなさい!って言ってお座りをさせるのではなく、

座るまで待つ・・・。飛びつかなくなるまで待つ・・・。

そして、座った瞬間、又は4本の脚が地面についた瞬間にご褒美を(^^)v

繰り返すと、ワンちゃんが自ら良い方の行動を取る様になります。

「しつけ方教室やオヤツがあるとお座りするけど、普段は飛びつくの・・・」

って飼い主さんは一度この方法を試してみてください。





ある日のしつけ方教室47☆その3


ある日のしつけ方教室47☆その3










くるみちゃんはお座りよりももっと大切な社会化の練習です。

社会化=いろんな人や物に慣らすこと。

今日はここにいるすべての人の手からオヤツをあげてもらいました。

オヤツをくるみちゃんの少し離れた所から差し出し、寄って来るのを待ちます。

なかなか寄ってこないときは無理をせず、オヤツを投げてもらいました。

(この時、あまり怖がってるワンちゃんの正面から近づいたり、

 目線を合わせると、もっと怖がらしてしまいますので気を付けてくださいね)

もちろん、くるみちゃんも初めは手を出すと怖くて唸ったり怒ったりしてましたが、

人の手からはオヤツがもらえる、良い事がある、と繰り返し教えると、

少しだけ自分から寄って来てくれて食べれくれるようになりました(*^o^)/。



ある日のしつけ方教室47☆その3



ある日のしつけ方教室47☆その3



日常でもこんな練習が出来たら良いんですけど、

無理をさせず、でも良い体験だけをたくさんしてもらうのって、

ちょっと難しいんですよね(/\)。

お散歩中に他の人にオヤツを投げてもらえれば、恐怖心も少しずつ

無くなって行くと思うのですが、なかなか他人さんに頼みにくいですよね。

そんな時は他の人とすれ違うときに、飼い主さんがオヤツを投げたり

口に入れてあげたりしてみてください。

怖がっても吠え掛かって行かない。

そうなればお散歩も行きやすくなって、もっと社会化しやすくなると思います。



ご協力いただきました飼い主さんたち、有難うございました(^^)










ん?ここにお一人・・・


ある日のしつけ方教室47☆その3


すねてる?(^_^;)

くるみちゃんばかりたくさんオヤツもらって褒めてもらってるので、

こんな格好で待っててくれました(^-^;

お母さんが他のワンコをかまってるとやっぱりヤキモチ焼くんですよね (^_-)










皆さん、お疲れ様でした\(^^)/☆

ある日のしつけ方教室47☆その3

























飼い犬のうんちを拾わない飼い主と

道にごみやタバコの吸殻を捨てる人間。

飼い犬が人んちの塀にオシッコをかけるのを止めない飼い主と

道につばを吐く人。

飼い犬を公園やドッグカフェのイスに「土足」で上がらせる飼い主と

電車で靴のままイスに子供を立たせる親。

飼い犬を川や海・公園など公共の場でノーリードで遊ばせる飼い主と

「立ち入り禁止」と書かれた場所で遊ぶ人。

無責任な繁殖をする人・無責任な生体販売をする人と

引越しやしつけや世話をする時間が無いからと途中で飼育放棄する人。

どっちが悪い??

どっちも悪いと思う。

でもこれだけは言える。

「犬は悪くない」。

いくら、可愛がってます。可愛いでしょ。

って言われても、笑えない自分がいる。

なんか、違う・・・と思ってしまう。

時々、無性に悔しくなる。
















☆しつけ方教室開催予定☆

<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 9月20日(月・祝)

                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時:  8月 29日(日)
              9月  8日(水) ・ 26日(日)   

 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
     

<C会場>和歌山市中保健センター     
     
         日時: 8月 31日(火)
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              





















同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 11:11 │しつけ方教室