☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2010年11月13日

ある日のしつけ方教室49☆



ある日のしつけ方教室49☆


まだ9月の記事ですが・・・なにか(~~;)


ある日のしつけ方教室49☆

ある日のしつけ方教室49☆

ある日のしつけ方教室49☆

ある日のしつけ方教室49☆

みんな4回コース卒業犬たち。

いつのまにか安心して見てられるようになって来ました☆

自己紹介の間や待ってる間はお座りか伏せをさせてもらうのですが、

「お座り、お座り、お座り・・・」と何度もキューを言わないでも

ちゃんと待っててくれます。

続けることの大切さ、私も見習わなければ(^^)v





そしてスタッフ犬たち(^^)

いつもはお留守番の


ある日のしつけ方教室49☆


ミンちゃんも今日は一緒♪

ミンちゃんの笑顔はホント空気を明るくしてくれます。




そして、クーちゃんと明希ちゃん、プラス1頭♪

ある日のしつけ方教室49☆

ある日のしつけ方教室49☆


今日はベルちゃんが2匹います♪♪

チワワのベルちゃんのご紹介は最後に。





では本日のメインメニュー??を2つご紹介☆


ある日のしつけ方教室49☆

ある日のしつけ方教室49☆

ある日のしつけ方教室49☆

ある日のしつけ方教室49☆

ある日のしつけ方教室49☆


4頭ともみんな賞品をゲットすることが出来ました(^O^)。

引っ張らずに歩く。引っ張られずに歩く。

実は飼い主さんの意識が一番大切です。

「引っ張られても、ま、いっか」が飼い主さんの癖になってると、

ワンちゃんも引っ張ることが癖になってしまい、なかなか治らないことも。

引っ張らないことだけが=おりこうさん犬ではありませんが、

ワンちゃんをわがままにさせない為の1つのしつけだと思います。

お散歩中の引っ張り、お出かけ先での引っ張りを治したいのなら、

まずはお散歩の回数と時間を増やすことが先決です。

体力が有り余ってたり、お外の刺激が珍しければ、

オヤツを使ってもやっぱり興奮して引っ張ってしまいます。

そういうワンちゃんには1日最低3回以上、2時間以上のお散歩が必要です。








刺激慣れしてる3匹さんと、緊張&ワクワク中のベルちゃん☆

ある日のしつけ方教室49☆







お次は、

ある日のしつけ方教室49☆

ある日のしつけ方教室49☆


飼い主さんの足の間でお座りする練習

ある日のしつけ方教室49☆

ある日のしつけ方教室49☆

少しくらいいつもと違う状況でも、

飼い主さんの指示を信用できる関係なら

ある日のしつけ方教室49☆













ある日のしつけ方教室49☆

チワワのベルちゃん。生後5ヶ月の子犬ちゃんです。

今日は社会化のお勉強に来ました。

チワワは犬種の特性としても怖がりな子が多いですが、

ベルちゃんはちゃんと社会化出来てますので、

初めての場所でも、初めてのワンコに会っても、

極度に怖がったりはしませんでした。

飼い主さんには生後2ヶ月でお家に来たときから

ご相談を受けていましたので、

その時から抱っこをしてでも

お散歩へたくさん行くようにお願いしました。

ワクチンを2回終わるまで一切お外に出さない、という

お話を聞くたびに、「もったいない」と思ってしまいます。

子犬の時期にしか得られないもの。

子犬の時期だからこそ、簡単に得られるもの。

それをどう学習させるかは、飼い主さんの手に(知識に)

かかっています。

フレンドリーで、怖がりではなく、飼いやすいワンコに

したければ、早い時期から社会化を頑張ってください。

犬の生後3ヶ月は幼稚園、4ヶ月は小学生くらいかな。

その時期に初めて知らない人に接したり、知らない犬にあったら、

そりゃ~怖いでしょうね。

人間の赤ちゃんでも生後2ヶ月くらいからお外に慣らすでしょ。

分けが分からない内から(笑)お外に出すのがいいと思います♪

「慣れ☆」ってしつけを頑張らなくてもよくなるくらい大切なものですよ(^^)







☆しつけ方教室開催予定☆




<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 11月 19日(金)

                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時:  11月 17日(水) ・ 28日(日)
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
      
    


<C会場>和歌山市中保健センター     
     
         日時: 10月11月はイベント開催のためお休みです
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              





















同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 00:39 │しつけ方教室