☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2011年02月15日

しつけ方教室53☆





2月6日(日)河西公園にて


2月の初めての教室は、暖かい河西公園での教室でした♪



しつけ方教室53☆




参加してくれたメンバーは、


梅吉くん、コテツくん、ベルちゃん、チャッピーくん。(背の順(^^ゞ)



しつけ方教室53☆

しつけ方教室53☆

しつけ方教室53☆

しつけ方教室53☆




そして、見学のシロちゃんと、いつもの明希ちゃん(^^)。



しつけ方教室53☆

しつけ方教室53☆



今日の公園はたくさんの人で賑わってました\(^o^)/ 。


子供が走り回ったり、公内放送が鳴ったり、


近くでボール遊びをしていたり、お散歩中のワンコが近くを通ったり。


なので、いつもはおりこうさんなワンコたちもちょっと・・・いや、


かなり興奮気味(((・・;)。良い実践での練習になりました☆。


お家の中では簡単に出来ることや、練習では出来ることも、


実践で使えなければ勿体無いですもんね。


そんな刺激いっぱいの中で行った本日の様子を少しをご紹介。


しつけ方教室53☆

しつけ方教室53☆

しつけ方教室53☆

しつけ方教室53☆

しつけ方教室53☆


他の犬が前や後ろを通っても、


飼い主さんの隣でお座りや伏せで待つ練習です。


歩くワンコは、他の犬の正面と真後ろでお座りをします。


もちろん歩くときはリードを引っ張らないように。


そして、お座りしている犬にちょっかいを出さないように(^_-)。


1つ1つは簡単な動作ですが、実際のお散歩やお出かけにも


とても役立つしつけの1つです。


何か興味があるものを見つけるたびに飼い主を引っ張りまわして、


そして、飼い主はまたその犬のリードをグイグイ引っ張って


「コラ!」「ダメ!」「イケナイ!」と


怒りながら、(怒られながら)歩くより、


飼い主さんと笑顔で会話しながら歩ける方が、


ずっと犬も飼い主も、周りの人も気持ちが良いと思います。


またお散歩中やドッグランなどで他の犬とご挨拶させるときも、


正面から急に近づけるのではなく


一度お座りとアイコンタクトをして自分の犬も相手の犬も


興奮していないか確認をして、相手の飼い主さんに近づけても良いか


聞いてから近づけるようにしてください。


いつもは出来るお座りが出来なかったり、


飼い主さんの指示を聞けないほど興奮している状態で


他の犬に近づけると相手のワンちゃんに迷惑をかけてしまったり、


それだけでわがままなワンちゃんを育ててしまったりと


良くないことが多いので気をつけて下さいね。


オヤツを使ってでも、1歩でも2歩でも、


きちんと飼い主さんの指示が聞けたらたくさん褒めてあげてください☆


WITHDOGの褒めるしつけ方教室は、


出来上がってから始めて喜びが来るものではなく


飼い主さん自身がワンちゃんを育てるので、


練習段階で、1歩進めるごとに


ワンちゃんも飼い主さんも笑顔になりますよ\(^o^)/


しつけ方教室53☆


しつけ方教室53☆


皆さんお疲れ様でした~(*^o^)/\(^-^*)




☆しつけ方教室開催予定☆



<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 2月 6日(日)

                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時:  2月  27日(日) 
             
                 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
      
    


<C会場>和歌山市中保健センター     
     
         日時:    3月 11日(金)            
 
        
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              





















同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 21:56 │しつけ方教室