☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2011年02月21日

しつけ方教室54☆



しつけ方教室54☆





のかみ動物愛護センターでの様子です。


まずは初めましてのワンちゃんのご紹介~☆


しつけ方教室54☆


ショコラくんは、わざわざ高速に乗って来てくれました♪


遠いところまでありがとうございます!


今日は初めてでしたので1部のオリエンテーションを受けていただきました。


飼い主さんには


「しつける以前に知っておいて欲しいこと」


をたくさんお勉強していただきました。


しつけ方教室54☆


次からは実技ですので、ショコラちゃんの出番もタップリあるからね☆






では2部の皆さんとしつけ方教室の様子です。


しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆


次はみんなお座りで取れるように頑張ろうね(^^)








しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆

しつけ方教室54☆










< おまけ >

しつけ方教室54☆


チワワの中でも小さいサイズのかんなちゃん。


小さくても犬は犬!


飼い主さんとワンコの幸せの為に、


そして他人に迷惑をかけないためにも


しつけを楽しんで、頑張ってくれています。


かんなちゃんは


飼い主さんが、赤ちゃんを産ませたいからと


ペットショップからではなく


“ ちゃんとしたプロのブリーダーさん ” を探し


譲っていただいた犬だそうです。


性格もとっても良く健康で遺伝病もないのですが


サイズが小さいので出産の負担を考え


赤ちゃんを産ませないと決めたそうです。


飼い主さんはかんなちゃんの健康と幸せのために


きちんと避妊手術をしました。


犬は安産なんて言われてるけれど、


実際は命がけで産むのです。


そう、命をかけて。


・・・命を削って。







私は実際に赤ちゃんを産んだ後、


出産が原因で亡くなったワンちゃんを


目の当たりにしています。


飼い主さんは産ませたことを後悔していました。


ただ、女の子だから産ませたかっただけ。


子供が見たかったから・・・。


それで愛犬を亡くしてしまったのです。






また、知り合いが愛犬に子供を産ませ、


その子供は生まれつきの遺伝病で片目が見えませんでした。


あたりまえのように健康な子が生まれてくると思ってた。


ペットショップから買った親犬なので、遺伝病を調べられなかった。


だれもが思う愛犬の子供が見たいという気持ち。


でも、その傍らでこんなことが起こり得ると知っていてください。


知り合いは片目の見えない子を大切に飼っています。


その子はもちろん、親犬にも不妊手術をして。






どちらも私にとってとても辛い経験でした。


亡くなったあの子の死を無駄にしないためにも、


障害を負ってしまったあの子の為にも、


安易な繁殖にはストップをかけていきたいと思います。


可哀想な犬を増やさないために、


可哀想な飼い主さんを増やさないために・・・。


繁殖は「本当に犬を愛しているプロのブリーダー」


にまかせて下さい。


素人が繁殖をしないことも


素人の繁殖を止めることも


立派な「動物愛護活動」だと思います。










☆しつけ方教室開催予定☆





<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 3月 5日(土)

                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時:  2月  27日(日) 
             3月  9日(水)・19日(土)
             
                 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
      
    


<C会場>和歌山市中保健センター     
     
         日時:    3月 11日(金)            
 
        
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              





















同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 01:29 │しつけ方教室