☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2011年08月29日

しつけ方教室64☆



しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆

1部は4頭のワンちゃんが参加してくれて、


ワイワイ?楽しくオリエンテーションが出来ました(^^)


それぞれ困っていることをもっています。


無駄吠え、飛びつき、引っ張り、食糞、トイレのしつけ、分離不安など。


お隣の人と、「お宅も??」なんて同じお悩みの飼い主さんがいたりもします。









さて2部は・・・


しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆




ついでに、



しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆




ミリーちゃんは、見学です☆


同じく引き続き見学で残ってくれたジョシカちゃんも一緒になって


ドッグランで役立つしつけについてお勉強しました♪


大切なのは、呼び戻し!


他のワンちゃんと遊んでるときや、


フラフラ~とあちこち行ってるときに


呼び戻しをしてたっぷり褒めてあげます。


で、また解放してあげます。


他のワンちゃんや人に迷惑をかけないためにも


こうやって予行練習することが大切です♪


明希と八一くんが遊んでるところは、


激しすぎて写真が撮れませんでした(^^;


しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆





しつけ方教室64☆


しつけ方教室64☆

ちゃんと飼い主の元に帰って来てください(**)



※ ドッグランではトラブル防止の為、


自分の犬以外には勝手に食べ物をあげないでくださいね。


もちろん、オモチャの取り合いにも気を付けてください。


相性が分からないワンちゃんがいるときにはすぐにリードは外さず、


また、顔をつき合わさないように注意してください。


そして、愛犬から絶対に目を離さないように。


飼い主さん同士のおしゃべりもほどほどに☆

















~ある人の話2~


「この子(犬)、飼い主さんから


“かわいい♪”ってあんまり言ってもらってないんちゃう。


はじめ預かった時に、“かわいい♪”って言っても全然振り返れへんし、


反応せえへんかったし。


でも、最近きれいにカットして、服着せて、尻尾ちょっとだけ染めたら、


散歩のときにいろんな人から“かわいい♪”って言ってもらえるからか


“かわいい♪”って言われたら「ワタシのことですかぁ~♪」って


尻尾振るようになってきたけど・・・。」



ある人に知り合いのワンコを預かってもらっています。


預かってもらって2週間ほどたった時に、こんな話を聞きました。


ワンコは悪くない。


飼い主さんも精一杯やってるつもり。


でもそのワンコも飼い主さんもこのままじゃどんどん不幸になっていく。


ワンコは一般的に言う「問題犬」。


でも、“かわいい♪”って言われ馴れて無いワンコ。


犬だけが「問題」なんて言われるのは


悔しい。


“かわいい♪”にあなたのワンコは反応しますか。


それも愛情なんだと改めて感じた出来事でした。











<和歌山市保健所からのお知らせ>


*市保健所に収容された

 子猫ちゃんの譲渡先募集の情報が公開されています。


  
しつけ方教室64☆

しつけ方教室64☆



保健所の担当職員さんのお世話のかいあって犬馴れも人馴れもしています♪


この猫ちゃんを飼うことを考えてくださる方がありましたら

和歌山市保健所までご連絡をお願いします。

また、子猫を飼いたい方が周りにいらっしゃいましたら

この情報をお伝えいただけるとうれしいです。



皆様、ご協力宜しくお願いいたします。


和歌山市保健所 生活保健課 動物保健班


TEL:073-433-2261
FAX:073-431-9980
E-mail:seikatsuhoken@city.wakayama.lg.jp










☆しつけ方教室開催予定☆



<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時:   9月  11日(日)
                                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時:  9月  14日(水) ・ 25日(日)

                 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
      
    


<C会場>和歌山市中保健センター     
     
         日時:   7月8月は熱中症予防の為お休みです。
           
 
        
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              




















同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 23:58 │しつけ方教室