☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2011年10月18日

しつけ方教室66☆



しつけ方教室66☆

10月12日(水)


今日は愛護センターでしつけ方教室でした☆


参加してくれたのは


ミックスのベルちゃん♪

しつけ方教室66☆



同じくミックスのチャッピーちゃん♪

しつけ方教室66☆



またまた同じくミックスのレオンくん♪

しつけ方教室66☆



トイプードルのココちゃん♪

しつけ方教室66☆



フラット・コーテッド・レトリバーのポパイくん♪

しつけ方教室66☆



チワワのミミちゃん♪

(・・・アップの写真は撮れてませんが、後でたくさん出てきます☆)


そして、




スタッフ犬のクッキーちゃん♪

しつけ方教室66☆


明希ちゃん♪

しつけ方教室66☆



ミミちゃんはとっても怖がりさん。


初めての場所で、たくさんの知らない人やワンコと一緒なので


ケージに逃げてしまいました。


こういうときは・・・出てくるまで待ちます。

しつけ方教室66☆






無理矢理出してしまうと、怖いばかりでパニックやトラウマになったり


飼い主さんのことが信用できなくなったりします。


オヤツが食べられるようでしたら


ストレスの度合いも少しマシだということですので


他の犬から遠いところでケージから出して


お座りやおいでの練習をしてもいいのですが


ミミちゃんは大好きなおやつを食べることも出来ませんでした。


オヤツが食べられないと言うことは、


それだけ緊張して極度のストレスがかかっているということです。


なので、ミミちゃんが状況に慣れて


ケージから自分の意思で出てくるのを待ちました。

しつけ方教室66☆


しつけ方教室66☆


しつけ方教室66☆









飼い主さんには、気になると思いますが、


ミミちゃんもジッと見つめられると余計に不安だと思いますので


ミミちゃんに対して背中を向けて座っておいて貰いました。


これは「ボディーランゲージ」の中の「カーミングシグナル」というもので


犬語で“大丈夫だよ。落ち着いてね”という意味があります。


しつけ方教室66☆







ミミちゃんは教室中は出てきたかな~と思って


誰かが注目して見たら、またすぐ引っ込んだりを繰り返していましたが、


1時間後、教室が終わって半分くらいの人と犬が減った時に、


尻尾フリフリで出てきて、皆になぜなぜしてもらってました♪


時間かけてよかったね☆。


普段からもたくさん知らない場所に抱っこでもいいので連れて行って、


お散歩させたり、オヤツをあげたり遊んであげたりすると良いですよ☆





しつけ方教室66☆


しつけ方教室66☆

上手く撮れたと思ったら・・・


ベルちゃんが写ってませんでした(;;)





< お知らせ >


WITH DOG恒例のマナーウォークの日程が決まりました。


12月4日(日)です。


雨天時は12月18日(日)に振り替えです。


場所や時間など、


詳細が決まりましたらまたお知らせさせていただきます。

しつけ方教室66☆










☆しつけ方教室開催予定☆



<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時:  10月  22日(土)
                                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時:  10月  12日(水) ・ 23日(日)

                 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
      
    


<C会場>和歌山市中保健センター     
     
         日時:   11月  16日(水)
          
 
        
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              













同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 22:44 │しつけ方教室