☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2011年11月05日

わがまま~その2~



(前回の続きです)


また、ピンポンの音に反応するのを改善するしつけで


『家の中にフードをばら撒く』という方法をすると拾い食いに結びつく、


と思われいる方もいますが、


ピンポンで吠えるのを取りあえず止めさせるのに、フードをばら撒くというのは


犬によっては有効な方法です。













お散歩中の拾い食いは、飼い主さんの不注意


(匂いを嗅ぐのはよくて食べるのはダメとか、犬に集中していないとか、


普段オヤツをあげるときにポロポロ下に落としているとか)


からくる事もあります。


名前を呼んだら飼い主さんの顔を見る「アイコンタクト」を強化して                                   


食べさせてから怒って取り上げる、


オヤツを落とす、というのを無くしてください。
                 

普段から家の中にオヤツや食べ物が落ちていたら


拾い食いが習慣になるかもしれませんので    


飼い主さんが無駄なオヤツを与えないように気をつけてくださいね。






わがまま~その2~


わがまま~その2~











ピンポンが鳴ると吠える子は、


怖かったり嬉しかったりで吠えているのと同時に、


条件反射や日常で身に付いた当たり前の行動として吠えていたりします。


(実際に犬を見ないと分からないですが)


どの状態の犬であっても、吠えてから止めさせるよりも、


吠えないように練習するほうが早くになおります。


吠えやませてからお客さんに対応しようとすると、


飼い主さんも焦ったりイライラすると思いますし、


つい「うるさい!静かに!」って怒鳴ってしまいます。


すると、犬はかえって余計に興奮したり、怖くて吠えます。













まずとりあえず、吠えたことを褒めて認める方法もありますが


それは、すぐに静かにさせられる飼い主さんにのみ有効で、


そういう飼い主さんは特に困ってはいないかと思います。




わがまま~その2~



わがまま~その2~












そういう点から、オヤツをばら撒いて一旦静かにさせたり、


またはピンポンがなったらケージに入れて


その中で食べ物を与えて静かにさせたりしてください。


ピンポンがなったら玄関に吠えに行くのではなく、


飼い主さんの元に寄ってきて『オヤツ下さい』というワンコになります。


オヤツで『誘導する』のと同じだと思ってもらってもいいです。


家庭犬なら、『オヤツをもらうために吠えない』


というのでも良いのではありませんか?















また、ばら撒いたフードをあげる前に、お座りなど何かをさせてからあげると


『言うことを聞いたご褒美』にもなるし、


拾い食いが好きな犬にとっては、


反対にピンポンがなったら特別嬉しいご褒美が出てくる!


と学習して、ピンポンが大好きになるかもしれません。




わがまま~その2~


わがまま~その2~













犬も、人と同じ十人十色です。


しつけの内容も、それに合わせて個別に考えてゆく必要があります。


また、お家に行って実際の状態を把握しないと


お話だけの相談ではありきたりのアドバイスしかできず


有効な解決策にならないということもよくあります。






わがまま~その2~










わがままにしているのは、


「オヤツ」ではなく、「飼い主さん」です。


私は、家庭犬として暮らしやすい犬、


どこにでも連れて行ける犬、


飼い主さんの指示をどこででも楽しく聞いてくれる犬、


にするためには、


オヤツを使う方法はとても有効で近道だと考えています。




































< お知らせ・・・1 >


WITH DOG恒例のマナーウォークの日程が決まりました。


12月4日(日)です。


雨天時は12月18日(日)に振り替えです。


場所ですが、今回はいつもしつけ方教室で使わせていただいている


河西公園ですることになりました!


時間は13時30分~です(^^)


みなさん、ワンコと一緒に楽しく啓発してみませんか♪


参加無料です!





わがまま~その2~










< お知らせ・・・2 >



岩出市にある「Cafe チャープ」さんで


WITH DOGのくろきが主催するしつけ方教室が


11月より始まります☆


6回コースで9000円。


家庭犬に必要な知識やマナーを


盛りだくさんに詰めこんだ内容になっております!


しつけ方教室に行ったことが無かったり、


これからしつけを始めようと思ってる飼い主さん向きの


入門コースです。


ワンコを叩いたり怒鳴ったりしない


飼い主にも犬にも優しい「褒めて教えるしつけ方」☆

 
詳しくはチャープさんのブログをご覧下さい♪

          ↓

http://ameblo.jp/charming0801/day-20110923.html







<ご協力をお願いします>


愛護センターと保健所のボランティアとして


いつもご一緒させていただいている


popontaさん・・・


花流(カル)・八分(パフ)・然娘(モコ)ちゃんのママさんが


迷子のわんこについての情報を公開されています。


一刻も早く、元の飼い主さまのところに戻れますように


お心当たりや情報をお持ちの方がありましたら


ご連絡、ご協力をお願いたします。



詳細は、コチラ(↓クリック)をご覧ください。


「popontaの独り言」より

http://karupufu.exblog.jp/16455742/









<飼い主さん募集しています>


わがまま~その2~


わがまま~その2~

わがまま~その2~

わがまま~その2~


10月初め頃生まれの男の子、離乳してます。


動物病院にて健康診断済☆ 


猫エイズ、白血病共に(-)


人に抱っこされるのが大好きな甘えん坊です。


完全室内飼い ・ 去勢手術 ・ ワクチン接種をしてくれる方


大切にしてくださる方、もらってください。


090-4271-6613 くろき まで












☆しつけ方教室開催予定☆



<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時:  11月  13日(日)
                                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時:  11月  18日(金)  

                 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
      
    


<C会場>和歌山市中保健センター     
     
         日時:   11月  16日(水)
          
 
        
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              













同じカテゴリー(わたしたちのしつけ方)の記事画像
ワウフェスタGW2018その2
ありがとう。安らかに。
河西公園にて♪
何も教えないしつけ!?
引っ張る
お座りは大切♪
同じカテゴリー(わたしたちのしつけ方)の記事
 ワウフェスタGW2018その2 (2018-05-18 00:51)
 ありがとう。安らかに。 (2016-03-26 02:47)
 河西公園にて♪ (2014-11-29 09:29)
 何も教えないしつけ!? (2014-07-06 15:25)
 引っ張る (2014-05-14 01:33)
 お座りは大切♪ (2014-04-01 22:16)

Posted by WITH DOG at 00:02 │わたしたちのしつけ方