☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2013年07月05日

しつけ方教室☆88



愛護センターでのしつけ方教室の様子です(^^)




初めましてのMIX犬シュウくん♪


遠いところオリエンテーションに来てくれました!


しつけ方教室☆88



とってもパワフルでやんちゃさんだけど


優しいハンサム顔のシュウくん(^^)


お散歩の引っ張りを頑張って直そうね☆


またのご参加お待ちしてます~♪






2部は5頭の満席でした(^^)


ワイワイ出来て楽しかったです~☆


有難うございました♪


まずは、ムーちゃん♪

しつけ方教室☆88



ドッグダンスも頑張ってくれているムーちゃん


他のワンちゃんが苦手な恥ずかしがり屋さんですが、


今日もとっても頑張ってくれました☆





ラウ”ちゃん♪

しつけ方教室☆88


ラウ”ちゃんも他のワンちゃんが苦手ですが、


恥ずかしがりやではなく(^^;;)


先手を打ってケンカを吹っかけるタイプ(笑)。


可愛いお顔なのにね(^^;;)


でもラウ”ちゃんも最近はガウガウせず


頑張れるようになってきました♪


今日もおりこうさんでした(^^)




チョコちゃん♪

しつけ方教室☆88



保護犬から保健所の譲渡候補犬になり、


今の飼い主さんと出会いました。


そんなことは忘れたかのように


幸せな日々を送っているチョコちゃん♪


チョコちゃんと飼い主さんのようなペアが、


譲渡犬からたくさん生まれるといいなと思います♪





縁(えにし)ちゃん♪

しつけ方教室☆88


前回は保健所のしつけ方教室で頑張ってくれた縁ちゃんですが、


実はセンターの床が苦手な縁ちゃん。


他のワンちゃんたちは余り気にしていないので


凄くツルツルする、って程でも無いんですが、


少しすべるのが怖いみたい。


でも頑張ってくれたんですよ(^^)その様子はまた後ほど~♪





最後はしつけ方教室3回目のココちゃん♪

しつけ方教室☆88



初めてお会いしたときは、他のワンちゃんに向かってワンワンと


吠えてましたが、今ではすっかり大人しく~♪


少し油断をするとまだ吠えてしまうときもありますが、


飼い主さんが気をつけていると吠えずに大丈夫♪


順調にレッスンの成果が出ていてこちらまで嬉しいです!












しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88



噛む、吠える、引っ張る、というしつけの相談が多いです。


私の犬も全部経験させてくれました(><)

(その上、イタズラ、飛びつき、破壊、脱走、なども色々・・・(^^;;)


ほっといたら、そのうち直るよ・・・という方もいますが、


それは、いつでしょう。何年後?5年後?10年後?(^^;;


直るかどうかわからない賭けを何年もして


ワンちゃんとの楽しい生活を諦めるより、


直して(教えてあげて)どこへでも一緒にお出かけできる


ワンちゃんに育てる方がいいですよね?


甘噛みは、たしかに1歳を過ぎれば落ち着く子も多いですが、


本気噛みは酷くなるケースが多いです。



しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88







引っ張りに関しては、直るというより、


『飼い主が慣れてしまう』


というケースが多いと思います。


引っ張ってるのに、


飼い主さんに聞いたら


『引っ張ってません。』という返事のことも。


それで、犬も人も問題ないのなら良いですが、


犬が首や身体を痛めたり、


飼い主さんが身体を痛めてしまう事もあります。


何よりわがままになったりもしますし、


他の人に散歩を頼みたくても


引っ張るので頼めないということも


実際あります。




しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88









吠えさせるのも、一緒。


ワンワン吠え続けさせて直ることはまずありません。


要求吠えのときは、犬が諦めることもありますが、


うちの子・・・10数前、飼い始めたとき、


実は諦めるのを試して2時間鳴き続けました。


そして、隣の人から軽い苦情が(><)


やっぱり、飼い主が犬との正しい接し方や、


しつけ方、褒め方を身につけないといけないなと


実感しました(^^;


無駄吠えを直す方法、


犬のタイプにも寄りますが、


私は吠えないように飼い主さんが工夫をするか、


吠えてしまったときには


少しでも早くに吠え止ませて(1度が2度吠えた時点で)


静かにさせてから5秒くらい経ったら


褒めてあげてください、とお願いしています。


それと同時に、


お散歩の量や発散の時間を増やしてもらい、


普段からストレスが少なくなるように工夫してもらいます。


そのときに吠えないようにさせるだけでは、


犬が悪者になってしまうばかりか、

(バカ犬呼ばわりされるんですよね(TT)

    ・・・バカじゃないのに)


がまんの副作用で他の問題行動が出てきたりすることもあります。


吠えているワンちゃんの言葉は無視してることになりますしね。


しつけ方教室で吠えてしまうワンちゃんは、


教室の前にたくさん発散させて来てくださいね(^^)





しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88







ほっといて諦めさせるより、


『吠えない経験を多くつませる』のと、


『静かにしてね』を


教えた方がより良いコミュニケーションがとれると思います。


人にとっては


『迷惑な噛む犬』や、『無駄吠え』であっても


犬にとったらそうせざるおえなかったり、


そうした方が良いと間違えた学習をしていたり


けっして『無駄』なことでは無いんです。


犬に何かを伝えたいなら、


どうしたら分かってくれるか、


を考えて実践してあげてくださいね☆


しつけとは・・・


どうして欲しいかを犬に分かる方法で教える事、


だと思います♪



しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88

しつけ方教室☆88




























( お知らせ )


岩出市にある『Cafe CHRP』さんにて


スタッフくろきが行うお教室の案内です(^v^)



ワンちゃんを家族に迎える前のお勉強会

  毎月第3土曜日

 時間 : AM11時~12時 ※要予約

 料金 : 1500円(1ドリンク付)

しつけ方教室☆88



犬の為にも、人の為にも、

是非ワンちゃんを飼う前に正しい知識を持ってください(*^o^)/\(^-^*)



お申込みはCHRPさんまで☆ ↓ 

080-1467-2249(受付11時~18時)

住所:和歌山県岩出市森108-14













~和歌山市保健所の迷子動物&譲渡可能動物情報~

        コチラクリック♪→ 





~和歌山県動物愛護センターのホームページ~

        コチラクリック♪→ 






















☆しつけ方教室開催予定☆




<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

   日時:   夏季は熱中症予防の為お休みです。

         次回は、9月後半を予定しています。
                                                      
    (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション

    (二部)14:00~14:45 実技
    


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         


    日時: 7月  11日(木)  ・  20日(土)
      

     (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション

     (二部)14:00~14:45 実技
 
            

<C会場>和歌山市中保健センター(保健所)     
     
    日時:   7月  22日 (月) 

        
     (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション      
         
     (二部)14:00~14:45 ワンちゃんを飼う前のお勉強会♪ 

犬を飼う前に基本的なお勉強して、
問題行動が出る前に心構えや対処法を知っておくと、
より楽しくラクに飼えますよ♪









*基本的には、4回以上での連続受講講座です。

    1回のオリエンテーション受講後、

    実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
    毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      
       (ここでもお知らせしていきますね。)




全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 

              (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで



  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは

           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              














同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 00:28 │しつけ方教室