☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2013年07月24日

しつけ方教室☆90



愛護センターでのしつけ方教室の様子です(^^)




7月20日(土)和歌山県動物愛護センターにて




しつけ方教室☆90





この日は1部に初めましてのワンちゃん2頭♪


日向ちゃん♪5ヶ月


しつけ方教室☆90



レオンくん♪7ヶ月


しつけ方教室☆90





2匹とも仔犬ですが怖がりサンのワンちゃんでした(><)。


怖がりサン・・・についてのお話は


スタッフのまあるさんのブログに詳しく書いてくれてますので


是非ご覧下さい☆

   

http://maaru.ikora.tv/e928270.html





レオンくんは引き続きWITH DOGにて


4回コースを受講していただける事になりました!


来月の愛護センターでのしつけ方教室は、


8月8日(木)と18日(日)に決まりましたので


ご予約お待ちしております(^^)




日向ちゃんは、月1~2回のグループレッスンではなく、


もっと詰めて、家でのプライベートレッスンを


ご希望されましたので、


スタッフくろきにバトンタッチ??(笑)で、


日向ちゃんのお家でマンツーマンでのレッスンを


させていただく事になりました♪


しつけ方教室☆90



日向ちゃんもこれからよろしくお願いします~☆(^^)












2部は3頭のワンちゃんが参加してくれました!


ドッグダンスメンバーでお馴染み(^^)リボーンくん♪


しつけ方教室☆90





ママが大好きなお嬢様(^^)チョコちゃん♪

しつけ方教室☆90


チョコちゃんの写真、他はブレブレで(><)まともなのこれだけでした(TT)




実技1回目で緊張していた(^^)シュウくん♪


しつけ方教室☆90







実技1回目のシュウくんの為に、


リボーンくんとチョコちゃんに


いろいろお手本を見せてもらいました♪


普段はちゃんと出来てるのに、『お手本』ってなると


緊張してなかなかいつもの調子が出ないんですよね~☆


私も超緊張しいなのでわかります(^^)




しつけ方教室☆90




いつものように、アイコンタクト、ハンドターゲット、


まっての練習などをしながら、


褒める練習をしました♪


褒めるタイミング、難しいですよね(~~)








陽性強化(正の強化)のしつけ方は


オヤツをあげながら&言葉や笑顔で


タイミングよく褒めながら


して欲しい事を教えていきます。




しつけ方教室☆90




出来ない事を怒るのではなく、


出来るように誘導して褒めてあげる、というやり方です。


この時に大切なのは、


『オヤツをあげるだけでなく、


言葉できちんと褒めてあげる』ということ。


ついつい、オヤツをあげる事に集中してしまって、


褒めるのを忘れてしまう飼い主さんがいます。


でも、オヤツはあくまでも、正しい事を伝える一つの方法であり、


後々はオヤツが無くても良いコミュニケーションが取れる、


言う事を聞いてくれる、ということを目的とします。


しつけの初めはたくさんオヤツを使いますが、


出来てきたら、毎回オヤツ、というのは無くします。


きっとみんな、オヤツばかりというのには頼りたくないはずですし(^^)


ただ、毎回言葉や態度で褒める!は一生続けてあげていいと思います♪


その方が、ワンちゃんも余計に喜んで指示を聞いてくれます♪



しつけ方教室☆90

でも、食べる事は“生き甲斐”です~♪





家庭犬なので、オヤツを0(ゼロ・無し)にする必要は無いと思いますが、


だからと言ってオヤツが無いと言うことを聞かないというのも


間違いだと思います。・・・みんなそんなのイヤですよね(^^;


でも、しつけの初めは正解をタイミングよくダイレクトに教える、


早くにしつけを成功させる、という意味でも、


ワンちゃんが好きなオヤツは必要です。


オヤツを抜いていく、という前提なので、


褒め言葉もたくさん使ってあげてください☆








1、褒めれるように誘導する


2、言葉や笑顔を使い褒める


3、オヤツやオモチャなどで褒める


という順番で褒め、


褒め言葉=嬉しこと&正解の合図


と教えてあげてください♪





しつけ方教室☆90


しつけ方教室☆90




しつけは難しい教育ではなく、


また厳しい訓練でもありません(^^)


やり方と褒めるタイミングさえ分かれば、


一般の飼い主さんが自分でワンちゃんに


正しい事、して欲しい事を教える事が出来ます。


もちろん、ワンコも飼い主さんも笑顔で~♪


もっともっと広げたいな☆


楽しくて人もワンコも周りの人たちも


皆が笑顔になるしつけ方♪


しつけ方教室☆90

しつけ方教室☆90













































( お知らせ )


岩出市にある『Cafe CHRP』さんにて


スタッフくろきが行うお教室の案内です(^v^)



ワンちゃんを家族に迎える前のお勉強会

  毎月第3土曜日

 時間 : AM11時~12時 ※要予約

 料金 : 1500円(1ドリンク付)

しつけ方教室☆90



犬の為にも、人の為にも、

是非ワンちゃんを飼う前に正しい知識を持ってください(*^o^)/\(^-^*)



お申込みはCHRPさんまで☆ ↓ 

080-1467-2249(受付11時~18時)

住所:和歌山県岩出市森108-14













~和歌山市保健所の迷子動物&譲渡可能動物情報~

        コチラクリック♪→ 





~和歌山県動物愛護センターのホームページ~

        コチラクリック♪→ 






















☆しつけ方教室開催予定☆




<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

   日時:   夏季は熱中症予防の為お休みです。

         次回は、9月後半を予定しています。
                                                      
    (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション

    (二部)14:00~14:45 実技
    


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         


    日時: 8月   8日(木)  ・  18日(日)
      

     (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション

     (二部)14:00~14:45 実技
 
            

<C会場>和歌山市中保健センター(保健所)     
     
    日時:   8月  23日 (金) 

        
     (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション      
         
     (二部)14:00~14:45 ワンちゃんを飼う前のお勉強会♪ 

犬を飼う前に基本的なお勉強して、
問題行動が出る前に心構えや対処法を知っておくと、
より楽しくラクに飼えますよ♪









*基本的には、4回以上での連続受講講座です。

    1回のオリエンテーション受講後、

    実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
    毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      
       (ここでもお知らせしていきますね。)




全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 

              (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで



  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは

           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              













同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 23:33 │しつけ方教室