☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2010年05月06日

ある日のしつけ方教室33☆




1月18日 ~和歌山市保健所にて~



今日は和歌山市保健所でのしつけ方教室の日。

保健所では月1回のお教室なので私もいつも楽しみにしてるんです(^∀^)>。

でもここ保健所でのレッスン場所は「駐車場」。

ある日のしつけ方教室33☆



近くを車や人が行き来して、とっても刺激いっぱいです!☆

お家では簡単にクリア出来ることも出来なくなったりします(~o~) 。

でも・・・しつけ初心者で刺激に弱いのはみんな一緒!

そこを乗り越えてこそ言葉の話せないワンちゃんとのコミュニケーションが

取れるんです。楽しいですよ!(^^)、ワンちゃんとのコミュニケーション&会話♪

ワンちゃんに笑顔で「こうするんでしょ♪わかってるよ♪」なんて言われたら

もう(*^^*) 、“うちの子天才!!! ”って思っちゃいます☆

もちろん・・・それには飼い主さんの努力が必要ですが(^_-)。

しつけを通して皆さんにワンちゃんとの会話を楽しんで欲しいなぁって思います☆。




さて今日は2頭のワンちゃんが来てくれました (*^^*) 。

トイプードルのリボーンちゃん♪

ある日のしつけ方教室33☆

リボーンちゃんは子犬の頃からWITH DOGのグループレッスンと

個人でのプライベートレッスンを続けてくれています。

もともとやんちゃで愛想の良すぎる性格なのと、

まだまだピチピチハチャハチャなお年頃なので刺激に弱い所もありますが、

この間のマナーウォークでは見事ドッグダンスに参加してくれました♪。

WITH DOGが大切にしている事に

「飼い主さんもワンコも楽しみながらしつけをすること」\(^o^)/

「飼い主さん自身がしつけを出来ること」\(^o^)/

「他人に迷惑をかけないようにマナーを大切にすること」\(^o^)/があります。

楽しみながらしつけ、というのは飼い主さんもワンコも笑顔で会話をする

ということ。リボーンちゃんと飼い主さんが完璧な笑顔での会話をするのには

まだもう少し時間はかかるかもしれませんが・・・

でも頑張ってる1人と1匹の距離は少しずつ近づいて行ってるような気がします。

「3歩進んで2歩下がる」っぽい感じも時々しますが(((^^;)。

飼い主さんの口から「もう~ボンちゃ~ん(*_*)」という口癖?が

なくなるのを楽しみにしてますよ♪3年後が楽しみなワンコです。




同じくトイプードルのアルちゃんです♪

ある日のしつけ方教室33☆

アルちゃんはWITH DOGグループレッスン6回目のワンちゃんです。

アルちゃんはまだまだ家庭犬として覚えなければならないことが

山積み(>_<)のワンちゃんですが、4回コースが終わってもこうやって

ときどきレッスンに来てくれてるのでとっても嬉しいです(*^o^)。

早くアルちゃんにたくさんのしつけとマナーを覚えてもらいたくて私もつい力が

入っちゃいます(笑)。アルちゃんも元気いっぱい、

なにより “お散歩と発散が大切な(^^)v” ハチャハチャ犬です。

ハチャハチャ犬も嫌いじゃない私なんですが、(というか、犬らしくて

結構好きなんですが)・・・テンション上がりすぎて飼い主さんのキュー(指示)を

無視するのは良くないかな(T_T)。

でもアルちゃんには「さすがトイプー!?」って思わせる頭の回転の良さがあります(^^)。

回転の速さでは絶対、明希は負けてます(--;)。

ある日のしつけ方教室33☆


このお方、歳のせいか?ちょっと最近頭の回転が遅くて(^_^;)

だから諦めずにまずはお家でこつこつと~。

そして褒めて褒めて褒めまっくってアルちゃんの良いところを

伸ばしていってあげて下さいね♪。

飼い主さんはアルちゃんを連れて一緒にお出かけをしたいそうです♪。

ワンちゃんにとって家族同様に可愛がってくれるのは

多分1番嬉しいことじゃないかな(^O^)。

飛び付きを無くして、刺激があっても飼い主さんのキューを聞けるように

なったらきっといっぱいお出かけに連れてもらえるよ☆

もうちょっと頑張ってね(^人^)。




あせらなくても大丈夫です☆お家でこつこつと~。を続けると、

野良犬出身で成犬からしつけ始めた明希でも、他人に迷惑をかけずに

お出かけに連れて行けるワンコに無事なってくれましたから(^^)v。

(因みに明希は安心してお出かけ出来るまでに約2年かかりました。

明希は人間不信のビクビク犬だったからアルちゃんやボンちゃんとは違う悩みでしたけどね(-.-)y-~ 。)


ある日のしつけ方教室33☆




じゃ、今日のレッスン内容をちょこっと紹介します。

今日は引っ張らずに歩くことを意識する(させる)少しゲームのようなことをしました。

いつもの調子?でひっぱりがちなワンコたちと、「ま~いっか」と

ワンコに合わしてしまう飼い主さん(-_-)。

ワンちゃんは引っ張るのが当たり前になり、

ついつい興奮すると引っ張る力も強くなっていっちゃいます。

別に引っ張っても、飼い主さんとワンちゃんが幸せで、

回りに迷惑をかけていなければそれでもいいと思うのですが、

もし人や犬がいるところへ愛犬を連れて行きたいのなら、やっぱりマナーとして

ある程度大人しく、引っ張らないワンちゃんの方が

犬が嫌いな人にも受け入れてもらいやすいと思います。

飛びつきやマーキング、思わぬ事故も防げますし(^o^)v。

ある日のしつけ方教室33☆

飼い主さんを無視して引っ張って前しか見ないワンちゃんより、

時々振り返ってくれたり又は名前を呼ばれたら笑顔でアイコンタクトを

しながら歩いてるワンちゃんの方が、

犬をあまり好きではない人にも安心感があります。

普段のお散歩の時は引っ張らせ放題で、

お出かけのときだけ引っ張らないで、大人しくして。ってのは

ワンちゃんには分からなくて可哀想かな。

普段から引っ張らないのが当たり前だと教えてあげておくと、

お出かけのときにもワンちゃんを怒らずに、他人にも迷惑をかけずに良いと思います。


さて、みんなにこれをつけてもらいました。わかりますか?

ある日のしつけ方教室33☆



実はこれ、新聞紙で出来たリードです。・・・ということは、引っ張ったら?

もちろんちぎれます。

「ま~いっか」とならない練習です☆

ではまずはボンちゃんからどうぞ(^^)d

(屋外なので、もしちぎれた時の為に2重リードにしています。)

ある日のしつけ方教室33☆

ある日のしつけ方教室33☆



見事!新聞リードを切らずに歩けました\(^o^)/

ボンちゃんは随分落ち着いて歩けてますので、

飼い主さんには褒め言葉と誘導のグーの手のみで、

手の中にはオヤツは入ってません。ちゃんと歩けたら報酬として

ポケットからオヤツをあげてもらいました。

ある日のしつけ方教室33☆




さてお次はアルちゃんです(^^)d

・・・と今日も元気いっぱいアルちゃんは、新聞リードをつけたそばから

切ってしまいました(+_+)いいんです!また付けますから。

新聞リードは何本もありますよ(笑)☆ さ~どうぞ(^^)

ある日のしつけ方教室33☆

ある日のしつけ方教室33☆

アルちゃんも上手に歩けました(^3^)/

まだ勉強中のアルちゃんには、手の中にオヤツを入れてもらい、

褒め言葉と一緒に誘導しながら歩いてもらいました。

大切なのは失敗させないこと。

どうしたら良いのかをワンちゃんに分かりやすく伝えること。

そして、成功したら心から褒めてあげること。

褒められてるのが分かる普段からのコミュニケーションと方法が大切です。

また飼い主さんのそばを歩きたい♪飼い主さんの気持ちを理解したい♪と

ワンちゃんが思ってくれることが大切です。

ダメ!コラ!イケナイ!の連発や、首にショックを与えるだけでは

ワンちゃんはどうしたら良いのか分かりませんからね(^^ゞ。


ある日のしつけ方教室33☆









☆5月のしつけ方教室開催予定☆

<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 5月9日(日) 

        (一部)13:00~13:45 
        (二部)14:00~14:45

          どちらの時間にするかは、
     ご希望と実施内容合わせてご相談させていただきます。                             
 

 *しつけ教室終了後、ミニ・マナーウォークを開催します♪       
ある日のしつけ方教室33☆
(詳細はコレ クリックしてね♪)




 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時: 5月12日(水)・30日(日)
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
        

 <C会場>和歌山市中保健センター     
     
        日時: 5月17日(月)
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
        1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
        *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              






同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 21:18 │しつけ方教室