☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2012年02月21日

愛護センターにて







こんにちは☆まだまだ冬眠していたいほど寒い毎日ですが・・・


久しぶりに先日2月12日(日)のしつけ方教室の様子をUPします♪


ちなみにうちで飼ってるクサガメさん親子は、まだまだ熟睡中です。


いいなぁ(^_^;) 。


毎年GWごろに起きてくるのですが、今年はどうかな(^^)





でも、冬眠しないはずの明希が


今日はお気に入りの台所のイスの上から動きません・・・


愛護センターにて


朝のお散歩後~夕方のお散歩まで、全然降りてきません(~~;


久しぶりのお休みの日なので、寝溜め!??


床ずれってしないのかなぁ。

愛護センターにて

愛護センターにて

愛護センターにて

愛護センターにて


いきなり親ばか写真ばかりですみません ^^;;








さて本題、1部のオリエンテーションにはフレンチブルの


“こりきちゃん”が来てくれました☆


初めましてなのでドキドキしながら近づくと、


尻尾フリフリ♪&可愛いお顔でジャンプして触って♪触って♪と、


とても人懐こくって安心(^^)v


いっぱい触らせてもらいました!


愛護センターにて


フレンチブルって流行??みたいでけっこうたくさん見てますが・・・


こりきちゃんみたいにやんちゃだけど、人懐こくて人も犬もOK♪


っていうタイプのワンコと、


人にも犬にも攻撃的で、ガウガウするので飼い主さんもお散歩大変!(>_<)


ってタイプに分かれますよね。






攻撃的なワンコも他の犬種に比べて後天的なものというよりかは、


親からの遺伝で先天的な問題・・・って感じがするように感じます。


だからと言って性格がいいからと簡単に繁殖させて欲しくはないですが、


ブリーダーさんも(もちろん素人で産ます人も)


親の性格が家庭犬には飼いにくい子は繁殖させないで欲しいなぁ。


困るのは飼い主さんなんですから。


愛護センターにて

愛護センターにて







もちろん、ドッグランで犬に襲われたり、


飼い主さんから叩かれたりして


攻撃的になっているワンコもいます(ToT)。


それはフレンチちゃんだけではなく、他の種類のワンコもね。


ドッグランって・・・上手に活用できれば凄く楽しい場所なんだけど、


時に「ちょっと残念・・・」


って思うときもあります、よね?。


個人的に「ドッグランマナー講座」は行っているけど、


WITH DOGではそういえばやったことなかったような。


また今度カフェマナー講座も交えてやってみようかな(^^)








そうそう、こりきちゃんはまだ1歳前ということで、


ハチャハチャ&イタズラ&甘噛みのご相談ということでした。


お聞きすると運動量が少なかったので、


まずはお散歩と刺激の量を増やすことをアドバイスさせていただきました。


家の中で大人しくしてほしいなら、


その分違うところで発散させてあげないとね(^∀^)> ☆

愛護センターにて

愛護センターにて








あと、イタズラ&甘噛み対策として、


「固い物を噛ませて褒めてあげること」をアドバイスしました。


おもちゃをあげても、すぐに飽きてイタズラするんです~。


っていう飼い主さんが多いですが、


噛んでいいオモチャなどを噛んでる時は声もかけず無視をして、


噛んだらいけないイタズラをし出したら、


“コラ!ダメ!”など犬の名前を呼んで怒っていませんか?


そうしてると、オモチャを噛んでもかまってくれないけど、


イタズラするとかまってくれる。って学習してるのかもしれませんね。


もし同じような経験のある飼い主さんは、


一度自分の行動を見直してみてください(^^)









その2に続きます。





















『飼い主さんを探しています』


台風12号で被災した被災動物の飼い主さんを探しています。



No6No3のワンちゃんの飼い主さんが見つかりました。

ご協力ありがとうございました




現在、愛護センターで保護されているそうです。


詳しくは


いつもご一緒させていただいている


popontaさんのブログをご覧下さい。


ワンちゃんたちの写真が載っています。

        ↓

http://karupufu.exblog.jp/17056823/














☆しつけ方教室開催予定☆




<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時:  2月  25日(土)
                                                      
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時:  2月  12日(日) ・ 29日(水) 

                 
           
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    




<C会場>和歌山市中保健センター     
     
         日時:   3月  12日(月)
          
 
        
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              














同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 00:26 │しつけ方教室