☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2013年08月16日

お留守番




8月6日(木)和歌山県動物愛護センターにて



はじめましてのトイプードルちゃん♪


クロエちゃん♪

お留守番




ジュニアくん♪

お留守番




2頭は親子です(^^)

お留守番






お留守番が苦手なジュニアくんのために


お勉強に来てくれました☆


トイプードルはとても頭が良いというので有名な犬種です。


教えた事は覚えが早いので、


しつけや芸など “ 教えがい ” がありますが、


裏を返せば


『わがままになりやすい』


ということでもあります。


ジュニアくんの場合も、


飼い主さんがジュニアくんに合わせすぎて


わがままになってる為に、


お留守番が苦手なように見えている・・・


って感じかなと思い、アドバイスさせていただきました。





お留守番






★家に飼い主さんが居るときにも、少しずつ離れる練習をする。




☆お留守番をさせる前に、たっぷりお散歩に行ったり、

 しつけやゲームなどをして、疲れさせてからお留守番をさせる。




★お留守番の時には、玄関などに来れない用に工夫をし、

 飼い主さんが家から出て行く姿を見せないようにする。

(ケージに入れていく場合は、周りが見えないように

 布をかける。・・・気温に注意。)




☆テレビやラジオ・音楽などを流して行き、

 気を紛らわせてあげたり、外の音が聞こえにくいようにする。

(飼い主さんが家に居る状態に近い方が良いです。)




★ビジーバディの玩具やガムなどをたくさん与えて、

 暇つぶし&ひとり遊びが出来るように工夫する。




☆普段からわがままにさせないように気をつける。

(抱っこのときは一度お座りさせてから抱く。

 肩の上にあごや手を乗せさせない。

 犬の要求に答えない。など)





★お留守番の時間は5分くらいの短時間から始める。








などなど・・・


たくさんアドバイスさせていただいたので、


出来そうなものから頑張って練習&工夫


していってもらえたらなと思います(^^)



お留守番


お留守番






全部大切な事ですが、


どれか一つだけ!と言われたら


私は


『お留守番の前にはお散歩をさせて疲れさせてから』


をおすすめします(^^)


お留守番をさせるのは家庭犬として仕方がないし、


慣らしてあげないといけないことだけど、


やっぱり群れ生活の犬には可哀想なことだし。


ワンちゃんに大人しくして欲しかったり、


ガマンしてもらいたいなら、


ワンちゃんのために、飼い主さんが時間を使って


努力してあげて欲しいと思います。


犬は成犬になっても、


人間の2~3歳の幼児のようなものなので、


何もさせずに、ただ大人しくそこにいて!


ってもは無理なんです。


疲れさせて大人しくさせるのが一番自然なことです。


人間の子供も、お外へ連れて行って


疲れさせるのって大切ですよね♪


それと同じです。





お留守番





(よっぽどの理由が無い限り・・・)


お散歩の量と回数は、


ワンちゃんへの愛情にも比例すると思いますよ(^^)






お留守番






・・・・ちなみに

お散歩の時間が取れない方、

ワンちゃんを満足させるほど散歩をさせられない方には

ネコちゃんをお勧めしています♪

愛護センターや保健所にも

捨てられた猫ちゃん、持ち込まれた猫ちゃんの

飼い主さんを探しています。

飼いたい動物を飼う。というのではなく、

飼える動物を飼う。というのが

『命を大切にする』

ということだと思います。




お留守番



もうすぐ13歳になるうちのシニアワンコも


お散歩に行かなかった日は


今まで1日もありません♪


私が行けない日は、


他の人に頼んで行ってもらいます。


最近は、疲れやすくなったので


長い時間は行きたがりませんが、


近所を回るだけでも


満足して嬉しそうにしてくれますし、


お出かけも大好きです♪






























『ナイトレッスンのお知らせ』


スタッフくろきが行うグループレッスンのお知らせです。

岩出市の『Cafe CHRP』さんで行うナイトレッスンです(^^)

6回コースで9月7日スタート♪

お申込み受付中です(^^)

お留守番


↓クリックで大きくなります

お留守番


よろしくお願いします~☆



























( お知らせ )


岩出市にある『Cafe CHRP』さんにて


スタッフくろきが行うお教室の案内です(^v^)



ワンちゃんを家族に迎える前のお勉強会

  毎月第3土曜日

 時間 : AM11時~12時 ※要予約

 料金 : 1500円(1ドリンク付)

お留守番



犬の為にも、人の為にも、

是非ワンちゃんを飼う前に正しい知識を持ってください(*^o^)/\(^-^*)



お申込みはCHRPさんまで☆ ↓ 

080-1467-2249(受付11時~18時)

住所:和歌山県岩出市森108-14













~和歌山市保健所の迷子動物&譲渡可能動物情報~

        コチラクリック♪→ 





~和歌山県動物愛護センターのホームページ~

        コチラクリック♪→ 






















☆しつけ方教室開催予定☆




<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

   日時:   夏季は熱中症予防の為お休みです。

         次回は、9月後半を予定しています。
                                                      
    (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション

    (二部)14:00~14:45 実技
    


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         


    日時: 8月   18日(日)

        9月  15日(日)  ・  25日(水)
      

     (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション

     (二部)14:00~14:45 実技
 
            

<C会場>和歌山市中保健センター(保健所)     
     
    日時:   8月  23日 (金) 

        
     (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション      
         
     (二部)14:00~14:45 ワンちゃんを飼う前のお勉強会♪ 

犬を飼う前に基本的なお勉強して、
問題行動が出る前に心構えや対処法を知っておくと、
より楽しくラクに飼えますよ♪









*基本的には、4回以上での連続受講講座です。

    1回のオリエンテーション受講後、

    実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
    毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      
       (ここでもお知らせしていきますね。)




全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 

              (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで



  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは

           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              













同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 22:33 │しつけ方教室