☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2009年09月19日

ある日のしつけ方教室22~愛護センター編その②




(前回の続きです)





第2部は、

『うめ吉くん♪』と『こはくクン♪』の2頭が参加されました☆

ある日のしつけ方教室22~愛護センター編その②

ある日のしつけ方教室22~愛護センター編その②

うめ吉くんもこはくクンも

どちらも興奮しやすいパワフルワンちゃんで、

いつも飼い主さんを悩ませていますo(><;)(;><)o



実は、うめ吉クンには1週間ほど前に

『ジェントルリーダー』というしつけの道具をお貸ししていました。

ある日のしつけ方教室22~愛護センター編その②

これは“やんちゃな子には落ち着つ効果”

“怖がりさんには勇気を持たせる効果”のある道具です☆

そして引っ張り防止にもなる!という優れもの(*^_^*)


ちょうど、親犬が仔犬をしつける時にくわえる場所に

刺激が加わる構造になってるんです。


ただ…顔に付ける道具なので

受け入れてくれる子と、どうしても嫌がってしまう子がいますし、

受け入れてくれても効果にはかなり個体差があります。

その上、使い方を間違えると犬に多大な負担にもなりかねないので、

いつもお渡しする時は慎重に説明させていただきます(^^)。



うめ吉クンは、今日でジェントルをお試しし始めて1週間

私も心配していましたが・・・

うめ吉クンが教室に現われた時!

お母さんの満面の笑顔と、うめ吉クンの落ち着いた姿に安心しました☆

『これ!スゴイですね~』という飼い主さんの側には、

大人しく吠えも暴れもしないうめ吉クンが(*^_^*)

ある日のしつけ方教室22~愛護センター編その②

レッスンが始まると…きちんとアイコンタクトも出来るし、

もちろんオヤツも食べられる!

こはくクンが吠えてしまっても、いつものように興奮しない(*'o'*)


ここまで効果のある子も珍しいんですが・・・d(-_-)

でもでも(^^) ワンちゃんにも優しく

(口輪のようにも見えますが違います、

    口は大きく開きますし、お水も飲めます♪)

飼い主さんもハッピーなこのジェントルリーダー、

うめ吉クンには凄くフィットしたようで良かったです。




で、

3回目にして少しずつ良くなってきてるこはくクンですが・・・

やはり一度吠え出すと止まらないヾ(^_^;

うめ吉クンでここまで効果あるのなら!ってことで、

今日はジェントルに初挑戦してみました(o^-')b



付ける時は何をされるのか分からず、

少し不安な表情をしていたこはくクンですが、

これまたつけてみると(^^)・・・吠えないd(^O^)b

でもオヤツはちゃんと食べる♪

(いつもはオヤツを食べる子がオヤツを食べられない時は、

      過度なストレス状態になってると考えられます。)


そのまま2頭でレッスンしてると…静かすぎてへんな感じでした(*^_^*)

ある日のしつけ方教室22~愛護センター編その②

こはくクンの場合は慣れてくるとまだ少し吠えてしまうこともありましたが、

吠え止むのが早くなってましたね(o^-')b


しつけの面でも、出来てくるとオヤツを少しずつ減らして行くのと同様に、

ジェントルリーダーも、少しずつ

無くても吠えずに落ち着いていられるようにした方が良いとは思いますが…


まずは『褒めれる状態を作る事』が大切です!

ワンちゃんが興奮状態だと

しつけをしようにも飼い主さんの声が耳に届きませんよね(*_*)

少し見た目の悪い(笑)ジェントルですが、

困ってるワンちゃんと飼い主さんは

一度試してみる価値☆あると思いますd(^O^)b

ただ、ワンちゃんへの適応だけでなく、効果のある使い方のためには、

ストラップの長さ調節や、装着時の方法、装着の時間など、

配慮するべきことがいろいろありますので、

必ず、知識のあるプロのアドバイスの下、使用されることをお勧めします。


ある日のしつけ方教室22~愛護センター編その②









☆9月・10月のしつけ方教室開催予定☆


 <A会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時: 9月19日(土)  
             10月14日(水)・31日(土)

        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
           
       *基本的には、4回以上での連続受講講座です。
        1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)
        

 <B会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 10月3日(土)

        (一部)13:00~13:45 
        (二部)14:00~14:45

     どちらの時間にするかは、
     ご希望と実施内容合わせてご相談させていただきます。                             
 


<C会場>和歌山市中保健センター     

           
        日時: 9月28日(月) 
            10月は、保健センター行事のためお休みですが、
                  受講中の方は他の会場へ振替ができます。

        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
           
       *基本的には、4回以上での連続受講講座です。
        1回のオリエンテーション受講後、
        実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                     (ここでもお知らせしていきますね。)
               


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
        *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              










同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 08:51 │しつけ方教室