☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2010年04月30日

ある日のしつけ方教室☆~30




~河西公園にて~



こんにちは☆今日は真冬のしつけ方教室の日♪

寒かったら嫌だなあ~と思っていましたが

とっても良いお天気でポカポカ(*^^*)。

ワンちゃんたちもあまり寒くなさそうで良かったです☆

ある日のしつけ方教室☆~30

河西公園は月1回の教室なので、行く度に景色が変わっている感じです(^^)。

お近くの方はもちろん、遠くからでも遊びに来る価値あり☆の

広くて綺麗でお散歩のしがいのある公園です。

まだ来たことの無い方はぜひ来て見てくださいね\(^^)/ 。


しつけ方教室の見学は随時無料です。お散歩がてら見学にも来てくださいね☆

ある日のしつけ方教室☆~30

※河西公園内は、ノーリード禁止になっております。

ワンちゃん立ち入り禁止の公園にならないよう、

みんなが気持ちよく使えるようにご協力をお願いしますm(__)m。

広い芝生広場やグラウンドがあり、ついついワンちゃんを

放したくなってしまうかもしれませんが(>_<) 、

ワンちゃんを自由に走らせたいのなら「ロングリード」っていう

便利なものもありますよ(^^)d♪

ある日のしつけ方教室☆~30




では今日の参加ワンちゃんをご紹介します(^^)。


まずは、オトコマエ~と毎日ママさんから言われ、

本犬もまんざらでもない(笑)ミックスのぽぽちゃん♪

ある日のしつけ方教室☆~30

たしかに・・・他のワンコがいてもお母さん一筋に見つめるその眼差しは

オトコマエ~です(*^^*)。

でも、ちょっと分離不安が心配ですね。ぽぽちゃんよりも・・・ママさんの(/\)。

ある程度は子離れして下さいね(^_^;) ☆




続いて、こちらも日々オトコマエ~をアップさせてるボルゾイとラブラドールの

ミックス犬のチャッピーちゃん♪

ある日のしつけ方教室☆~30

頑張って新しいことにも挑戦し続けてます\(^-^*)。

ボルゾイの気品と自我、そしてラブの甘えん坊でやんちゃでハッピーな所を

兼ね備えています。☆




こちらも毎度おなじみトイプーとジャックのミックス犬うめきちくん♪

ある日のしつけ方教室☆~30

以前は私も触ることが出来ないくらいの

ちょいと危険な匂いを漂わす( ̄ー ̄)うめきちくんでしたが、

今ではいっぱいナデナデさせてくれるようになりました(^∀^)>。

あの丈夫な「コング」をも破壊する大型犬並のハイパーさんですが(*_*)、

飼い主さんの頑張りで安心して教室を受けれるようになって来ました。

もう一頑張り!で、もっと良いコミュニケーションが取れるようになりそうですね☆

一緒に頑張りましょう♪。





お次はいつも笑顔でハッピーオーラを振りまいてくれる☆

可愛いビーグル系ミックス犬のベルちゃん♪

ある日のしつけ方教室☆~30

人大好き♪、でも吠えない・飛びつかない・お出かけ大好き・

他のワンちゃんがいても興奮しない・陽性強化にてしつけ中・・

ということでセラピー犬を目指しています。

ただいま誘惑があっても飼い主さんの指示を一番に聞けるように練習中です。

マイペースなベルちゃんなのでママさんちょいと苦戦中(((^^;)。

ベルちゃんのペースで気長に頑張りましょう(^^)。




続いてトイプードルのルルちゃん♪

ある日のしつけ方教室☆~30

女の子♪って感じのとってもかわいい子です。

怖がりさんを克服しようと頑張っています(^^)d。無理せず、あせらず、

慣れさせていってあげて下さいね (*^^*) 。

いつもはお兄ちゃんと一緒にご参加ですが、今日は初めましてのお母さんとですね。

これからも宜しくお願いします(*^^*)。





こちらもトイプードルの悠太くん♪

ある日のしつけ方教室☆~30<

怖がりさんでしたが、お母さんやお兄さんの頑張りで、他のワンコが

いても尻尾を丸めず冷静にいてれる様になってきました\(^o^)/。

怖かったお散歩も行けるようになって良かったね☆

ゆっくり時間をかけて慣らしていってくれてるので、1歩1歩進んでるのが

目に見えて分かります(^^)d。

やさしいお母さんとお兄ちゃんの元へきて、悠太くんは幸せですね(^_-)。



さて、今日もアイコンタクトやハンドターゲット、おすわり&ふせなど

基本オビディエンスの後は“おいで”の練習をしました。

ある日のしつけ方教室☆~30


愛護センターで行う室内の教室と違い、公園には刺激がいっぱい(~o~)。

そして、今日はさらに刺激をプラスして練習してもらいました。

今日のプラスの刺激は地面におやつの入った袋を置くことです (^3^)/。

ある日のしつけ方教室☆~30



おやつの匂いにつられずに、飼い主さんの元へ行く。

このおいでの練習は、「呼び戻し」だけでなく、

お散歩のときに引っ張る、地面の匂いを嗅いでばかっり、拾い食いをしてしまう、

わがままな態度をとる、我慢できない、なんかでお困りのワンちゃんにも有効です。


褒めてしつける為に、“何をどうしたら良いのか”を

ワンちゃんにわかる方法で教えましょう(^o^)v。

ある日のしつけ方教室☆~30

ある日のしつけ方教室☆~30




また、刺激がなくても来たり来なかったり・・・のまだしつけ入門中のワンちゃんは、

まず刺激がない場所で100%来れるように練習してから、

刺激を少しずつ増やしていってあげて下さいね(^^)。

ある日のしつけ方教室☆~30



しつけを成功させるポイントは、

“失敗させない”ことと、“成功するように工夫してあげること”、

“飼い主さんの言うことを聞いたほうが得をする・嬉しいことがあると

繰り返し学習させること。”
です☆。

時間はかかるかもしれませんが、その過程を大切にして下さい(^O^)。


ある日のしつけ方教室☆~30

ある日のしつけ方教室☆~30

ある日のしつけ方教室☆~30









☆5月のしつけ方教室開催予定☆

<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 5月9日(日) 

        (一部)13:00~13:45 
        (二部)14:00~14:45

          どちらの時間にするかは、
     ご希望と実施内容合わせてご相談させていただきます。                             
 

 *しつけ教室終了後、ミニ・マナーウォークを開催します♪       
ある日のしつけ方教室☆~30
(詳細はコレ クリックしてね♪)




 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時: 5月12日(水)・30日(日)
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
        

 <C会場>和歌山市中保健センター     
     
        日時: 5月17日(月)
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
        1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
        *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              








同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 16:24 │しつけ方教室