☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2010年06月15日

大事にしよう







私は今の犬は生まれて初めて飼った犬です。

子供のときから生き物ならほぼ9割なんでも好きでしたが、

親の「家では飼えない」の言いつけを守り、

犬も猫も連れて帰ることは1度もありませんでした。






なのに・・・なぜかこの子は「絶対に飼う」と決めてしまって、親を説得。

犬ならシェパードみたいな、いかつい大きい犬が好きだったはずなのに、

オスで元気な子が好きだったはずなのに、

なんで、耳たれでガリガリでビビリで

フィラリア持ちで成犬のメスのこの子だったのか、

自分でも不思議でした。








なので、私はまだ犬の介護を実際にしたことはありません。

お客さんの犬の介護を少しお手伝いさせていただいた程度です。

でも、このままいけば近い将来、愛犬の介護をしなければ

ならないでしょう。元気な老犬になってくれればいいけど、

人間も犬も同じように認知症になるかもしれないし、

身体が思うように動かなくなるかもしれない。

そして、数年後には私の元から旅立ってしまう。

いろんな覚悟をしておかないと。

想定内、にしておかないと。(懐かしい言葉 ^^;)








今、私がこの子にしてあげられる事。

楽しいこと・嬉しいことをいっぱいさせてあげる事。

美味しいものを食べさせてあげる事。

病気の予防・治療をしてあげる事。

ゆっくり休ませてあげる事。

無理せず、変化のある日常を与えてあげる事。

そして、精一杯愛していると伝えてあげる事。

私自身が元気でいることもこの子のためだよね。

私はこの子に出会えて良かった。同じ時間を過ごせて幸せだった。

たくさんたくさん助けて貰った。

たくさんたくさん勉強させて貰った。

たくさんたくさん自信を貰った。

たくさんたくさん楽しい時間を過ごさせてくれた。

ありがと。

私には出来すぎた自慢の娘 (^^)v

この子は私に飼われて幸せだったかな。聞いてみたいな。

布団の上で仰向けに寝ている姿を見ると、「あんたは幸せなんやで~」と

言い聞かせたりしてしまうけど・・・( ̄^ ̄)。








残りの犬生、大事にしよう。

泣いても笑っても、あと多分5年あるかないか。

・・・早いね。嫌だね。

ううん、いつ何があるか分からない。

でも、そんなの初めから分かってる事だしね。

初老の今、無理せず、一緒に歩いて行こう。

しんどいときは、ゆっくり休ませてあげよう。

しんどいって言ってくれたら分かりやすいのにね。

老犬介護、させてよね。

ほんとはいつまででも一緒にいたいけど。

ゆっくりゆっくり、年をとってね。





大事にしよう










☆しつけ方教室開催予定☆

<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 7月、8月は熱中症予防のため、お休みです。 

                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時: 6月 9日(水)・27日(日)

        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
        

 <C会場>和歌山市中保健センター     
     
         6月はお休みです。
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
        1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
        *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              






同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 11:26 │しつけ方教室