☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2010年10月05日

人が犬になる!?その②







前回の続きです。





「 クリッカーが鳴る=正解! 」




この正解!を実際ワンちゃんのしつけに使うと

「正解!=褒める」ということになります。

褒める種類は、オヤツ、オモチャ、褒め言葉、抱っこ、笑顔など。

でも、新しいことや難しい事を要求するときは、ワンちゃんが

“ 特別嬉しいこと ” を正解!の合図にしてあげると分かりやすくて良いです。

なのでクリッカー=オヤツ、が一般的です。

その方が、楽しく早くに正解!を伝えることが出来ますし、

犬のやる気もUPします(^O^)。

クリッカーを鳴らしたら100%ご褒美をあげて下さいね。




人が犬になる!?その②


人が犬になる!?その②






なぜしつけ方教室でこんなことをしてもらったのか ( ̄ー ̄)。

2つ理由があります。

1つ目に初めにお話した「犬の気持ちを分かってもらうため」。

犬に日本語は通じません。

(雰囲気や強化で単語は覚えます)

「電気を消す」事を知らないワンちゃんに

日本語で「部屋の電気消してきて」

なんて言っても通じません。

でも、クリッカーや褒めるしつけ方をすれば

日本語が通じなくても教えることは出来るんです。

家庭犬でも本当にたくさんの会話が出来ます (^3^)/。






それには犬に分かる方法で教えること。

ワンちゃんがしつけは楽しいと思ってくれること。

日本語で教え込もうと思わないこと。


人が犬になる!?その②


この練習で犬の気持ちを少しでも理解してもらえたらなぁと思います。




人が犬になる!?その②



人が犬になる!?その②



人が犬になる!?その②









2つめの理由として、ワンちゃんにとって良い飼い主になるための練習です。

というのは、ベストなタイミングで褒める練習と

犬の(犬役の)観察をしてもらいたかったからです。

しつけが上手く行くかどうかは「褒めるタイミング」が重要です。

ずれて褒めてしまうと、ワンちゃんは、ずれたところを記憶し、

そこが正解だと思ってしまいます。

「イスを見た瞬間に!」

「身体がイスの方を向いた瞬間に!」

ベストなタイミングでクリッカーを鳴らせば

早くに正解!へ導けます。

犬に、失敗した~はあまりやって欲しくないので、

人間で練習してもらいました☆ (/\)\(^o^)/







また、いつでも褒められるように良く観察すること、も

タイミングよく褒めるのにつながります。

犬を良く観察している飼い主さんは、褒め上手な方が多いですし、

反対にあまり犬を観察していない飼い主さんには、

犬を怒ってばかりいる方が多いように思います(>_<)。

失敗させてから怒るのではなく、

成功するまで声をかけずにずっとずっと待つのでもなく、

成功に近づいていく過程を褒めて褒めて導いていってあげて下さいね(^^)d












人が犬になる!?その②



人が犬になる!?その②


この2匹?は会話してたりして(^^)










☆しつけ方教室開催予定☆




<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 10月 28日(木)

                                       
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         

        日時:  9月 26日(日)   
             10月 27日(水)
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    
            
            10月 9日(土)  

        (一部)10:00~10:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)11:00~11:45 実技
    


<C会場>和歌山市中保健センター     
     
         日時: 10月11月はイベント開催のためお休みです
            
 
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              





















同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 22:03 │しつけ方教室