☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2012年12月28日

災害時に必要なしつけ





(前回の続きです。)



第2部、ドッグダンスに続いては、


特別ゲスト♪JAHA認定家庭犬しつけインストラクターの


石田千晴先生による講演


“災害時に大切なしつけについて”です。

災害時に必要なしつけ




東日本大震災の時に、実際に現地に行かれた先生から


貴重なお話を伺う事が出来ました。


震災時に大切なこと、まずは、狂犬病のワクチンを打っておくこと。


そして、人が大好きな犬に育ててあげること。


呼び戻し=『おいで』のしつけを教えておくことが大切だそうです。


飼い主さんに呼ばれて足もとまで行くことはもちろん大切ですが、


飼い主さん以外の人に触られたり呼ばれたりしても、


警戒せず近くへ行ける事が、


その子の命を守ることに繋がります。


普段から、叩いたり怒ったりせずに、人が大好きな犬に育て、


災害時に必要なしつけ



ということを練習しておくことが大切だと、おしゃっていました。


災害時は他の人にお世話を頼まないといけない事がありますので、


普段から信用できるいろんな人に抱っこしてもらったり、


オヤツをもらったり、お散歩に行ってもらったりすると、


災害時にも役立ちます。







次に、ハウスやクレート(持ち運び用のハウス)に入れること。


被災地で一緒に避難場所にいる時でも、


他の人に預かってもらうときでも、


ハウスに入ってもらわないといけないときがたくさんあります。


いつも違う環境でストレスがかかるうえに、


普段からハウス慣れしていないと、


さらにストレスをかけてしまうことになります。


現在ハウスに入れないワンちゃんも、


災害時に必要なしつけ



決して、無理矢理入れたり、長時間閉じ込めたりはしないでください。


リビングなど普段ワンちゃんがくつろぐ場所に


ハウスやクレートをおいてあげて、


初めは扉を閉めずに出入り自由にしてあげておいてください。


ハウスの中でご飯やガムをあげたり、


普段ワンちゃんが使っている敷物などを入れてあげると、


慣れてくれるのも早いと思います。


また、避難所にハウスを持っていけないときでも、


避難所には救援物資をいれたダンボールがたくさんあったので、


それをハウス代わりに代用したそうです。


ダンボールに入れるように練習しておくことも、


災害時に役立つとお話してくださいました。


災害時に必要なしつけ



さらに、避妊手術・去勢手術をしておくことも大切です。


狭い場所にたくさんの犬が集まるわけですから、雄犬も雌犬も近くにいます。


去勢していないと、これまた不要なストレスをかけてしますことになりますし、


本能やストレスにより凶暴化してしまうこともありますので、


オスメス共に、不妊手術も考えてあげてくださいね。







和歌山にもいつ地震が来るかわかりません。


明日、来るかも知れません。


そのときに、ワンちゃんを一緒に避難所に連れて行けるように、


また安心して、人に預けられるワンちゃんにしておく為に、


普段から心がけて練習しておいてくださいね♪


(・・・次はゲームに続きます♪)








(↓センターと保健所の1月のしつけ方教室の日にちが決まりました↓)
















~和歌山市保健所の迷子動物&譲渡可能動物情報~

http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/kenkou/seikatsuhoken/doubutsu/maigo/






~のかみ動物愛護センターのホームページ~

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031601/animal.html

















☆しつけ方教室開催予定☆




<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

        日時: 12月はお休みします
                                                      
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
    


 


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         


        日時:  1月  13日(日)・ 27日(日)
      
        (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション
        (二部)14:00~14:45 実技
 





             

<C会場>和歌山市中保健センター     
     
            日時:   1月  28日(月) 

        
       (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション      
         
       (二部)14:00~14:45 実技   


*基本的には、4回以上での連続受講講座です。
          1回のオリエンテーション受講後、
         実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
        毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      (ここでもお知らせしていきますね。)


全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで


  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは
           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              














同じカテゴリー(マナーウォーク)の記事画像
マナーウォーク♪その④
マナーウォーク♪マナーウォークその②
マナーウォーク♪
マナーウォーク
マナーウォーク
ランチ講座&チャリティーライブ
同じカテゴリー(マナーウォーク)の記事
 マナーウォーク♪その④ (2019-12-09 03:59)
 マナーウォーク♪マナーウォークその② (2019-12-02 18:31)
 マナーウォーク♪ (2019-11-29 01:34)
 マナーウォーク (2019-11-20 22:27)
 マナーウォーク (2019-10-12 01:34)
 ランチ講座&チャリティーライブ (2019-02-12 00:23)

Posted by WITH DOG at 00:09 │マナーウォーク