☆しつけ方教室開催予定

<A会場>和歌山市河西公園・・・・次回未定

<B会場>和歌山県動物愛護センター(紀美野町)・・・・・ 8月はお休みします

<C会場>和歌山市動物愛護管理センター・・・・・8月はお休みします

*詳細は、記事の後をご覧くださいね♪              

2013年07月11日

しつけ方教室☆89



愛護センターでのしつけ方教室の様子です(^^)






トイプードルのココちゃん♪

しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89




チワワのアンズちゃん♪

しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89




いつもの(笑)社会化見学(^^)シンちゃん♪

しつけ方教室☆89



スタッフ犬のクッキーちゃん♪

しつけ方教室☆89




明希ちゃん♪

しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89





怖がりさんのココちゃんとアンズちゃんですが、


どちらも飼い主さんが普段からたくさん努力してくれているので


随分いい社会化が出来て来ました♪


1~2ヶ月でこの進歩は、どちらのワンコもスゴイです!


この調子で、これからも頑張って下さいね☆






足元で伏せをさせる練習♪

しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89





動物病院で待ってる時や、


犬連れで食事やカフェをする時など、


これが出来るとワンちゃんとのお出かけの幅が広がります♪


『ドッグカフェでは無いけれど、


足元で大人しく出来るワンちゃんなら入ってもいいですよ♪』


って行ってくださるカフェにも入れるようになります♪


マットを敷いてあげると、伏せる場所が分かりやすいし、


安心してマッタリとしてくれやすいです(^^)


飼い主さんがイスに座って、マットを広げたら、


自然とワンちゃんがマットで伏せをするように


なったらいいですね♪




しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89



2匹とも上手に出来ていたので、


レベルアップして(^^)近くを人や犬が通っても


伏せの状態でいてられるように練習しました♪







他のワンちゃんとの挨拶の練習♪



しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89




犬社会のルールでは、


挨拶はお尻の匂いを嗅ぎあいます。


良く知っているワンちゃん同士は


正面からでも大丈夫ですが、


知らない犬同士が目線を合わせ、


正面から近づくのは『ケンカを売ってる』、


または、『ケンカを買ってる』ことになります。


本来は自然界や親兄弟からそういうことを教わりますが、


早い時期(生後3ヶ月未満)で


親兄弟から離され飼い主さんの元に来たり、


ペットショップのショーケースに入れられるような


生活を送ったワンちゃんは、


そのような自然の事さえも知らない子もたくさんいます。


なので、飼い主さんが教えてあげないといけません。


正面から近づけるのではなく、


相手のワンちゃんの後ろから、


もしくは横から匂いを嗅ぐように誘導してあげます。


そして、自分のお尻の匂いも嗅いでもらいます。


こういう経験を仔犬の頃からしていると、


自然と上手に挨拶が出来るようになってきますよ☆


※挨拶の練習は、相手のワンちゃんが大人しくて


犬なれしているワンちゃんに手伝ってもらってくださいね。


そして、嗅がれているワンちゃんもたくさん褒めてあげて、


嗅がれる事にも慣らせてあげてください。


オヤツをあげながら慣らせてあげるといいですよ♪


しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89



そして、必ずしも


全てのワンちゃんと遊べるようにならないといけない、


という必要はありません。


他のワンちゃんがいても、ストレスがないようにしてあげたり、


攻撃していかない・吠えないようにするという必要はありますが、


相性の良い子とだけ遊ばせてあげたら、それで大丈夫です。


犬を怖がる子は特に無理をしないようにしてあげてください。


家庭犬が生きていくのに犬馴れよりももっと必要なのは


『人馴れ』です!


人には、どんな人でも平気になるように


社会化がたくさん必要です(^^)


うちのワンコが人間不信の怖がりさんだったときの口癖は、


『悪い人はいないよ♪みんな優しいいい人だよ♪』


でした(^-^)


今では誰に触られても


リラックスしてくれるようになりました♪








その他、オフリードにしての呼び戻しの練習や、


ワンコ同士が近づいてお座り&待っての練習をしました☆


(集合写真のためにも(^^))


しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89

しつけ方教室☆89



お疲れ様でした~♪










































( お知らせ )


岩出市にある『Cafe CHRP』さんにて


スタッフくろきが行うお教室の案内です(^v^)



ワンちゃんを家族に迎える前のお勉強会

  毎月第3土曜日

 時間 : AM11時~12時 ※要予約

 料金 : 1500円(1ドリンク付)

しつけ方教室☆89



犬の為にも、人の為にも、

是非ワンちゃんを飼う前に正しい知識を持ってください(*^o^)/\(^-^*)



お申込みはCHRPさんまで☆ ↓ 

080-1467-2249(受付11時~18時)

住所:和歌山県岩出市森108-14













~和歌山市保健所の迷子動物&譲渡可能動物情報~

        コチラクリック♪→ 





~和歌山県動物愛護センターのホームページ~

        コチラクリック♪→ 






















☆しつけ方教室開催予定☆




<A会場>和歌山市河西公園芝生広場 

   日時:   夏季は熱中症予防の為お休みです。

         次回は、9月後半を予定しています。
                                                      
    (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション

    (二部)14:00~14:45 実技
    


 <B会場>和歌山県動物愛護センター         


    日時: 8月   8日(木)  ・  18日(日)
      

     (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション

     (二部)14:00~14:45 実技
 
            

<C会場>和歌山市中保健センター(保健所)     
     
    日時:   8月  23日 (金) 

        
     (一部)13:00~13:45 初めての方・オリエンテーション      
         
     (二部)14:00~14:45 ワンちゃんを飼う前のお勉強会♪ 

犬を飼う前に基本的なお勉強して、
問題行動が出る前に心構えや対処法を知っておくと、
より楽しくラクに飼えますよ♪









*基本的には、4回以上での連続受講講座です。

    1回のオリエンテーション受講後、

    実技は御都合の良い日を選んで受講できます。
 
    毎月開催します。以降の日程はお問い合わせください。
                      
       (ここでもお知らせしていきますね。)




全会場共通、 *参加費: 犬一頭1000円 

              (ご家族や見学は無料)
       
         *各回先着5名まで



  各会場の地図は コチラ(←リンク)をクリックしてご覧ください。


   *お申し込み、お問い合わせは

           右サイドバーの「お問い合わせ」からどうぞ♪
              














同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事画像
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
しつけ方教室
お知らせ
同じカテゴリー(しつけ方教室)の記事
 しつけ方教室 (2023-12-28 00:44)
 しつけ方教室 (2023-07-23 23:38)
 しつけ方教室 (2023-04-26 19:35)
 しつけ方教室 (2023-04-25 23:45)
 しつけ方教室 (2023-03-23 10:00)
 お知らせ (2023-03-16 22:35)

Posted by WITH DOG at 00:54 │しつけ方教室